忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  ■


■2016/02/02 (Tue)
第5章 Art Crime

前回を読む

34
 ツグミは画廊の明かりを消し、ガラス戸を施錠すると、地面に落ちたままだったタオルを拾って台所に入った。トレンチコートを脱いで、椅子に掛けると、セーラー服の袖を捲り上げた。
 炊飯器の鉄釜を取り出し、1.5合の米を入れた。水を入れて、ざっざっと米を研ぐ。水が白く濁りかけるとすぐに捨てて、再び鉄釜に水を入れる。
 もう1度、水に手を突っ込んだところで、振り返った。
 不意に、1人きりだ、と気付いた。辺りは物音も気配もない。ひどく心細くなるのを感じた。部屋をさまよう空気の流れすら聞こえそうな静寂に、遠ざかる車の音がひっそりと混じった。
 コルリは無事だろうか。いや、コンビニなんて本当に近所だし。あんな事件の後だから、気が弱っているのだろうか。
 ツグミは気を取り直して、米を研ぐ仕事に集中した。
 白く濁った水を捨てて、もう1度、水を張る。米を水の底に静かに沈めると、鉄釜を炊飯器にセットした。スイッチは入れない。米に水が染み込む時間が必要だし、コルリが帰ってくるまでまだ時間があるかもしれない。
 ツグミは冷蔵庫を開けた。買い物に行っていないから、中はひどく寂しかった。キャベツと椎茸を見つけた。味噌もある。
 キャベツは千切りに。椎茸は味噌汁かな、と考えた。コルリが何を買ってくるかに期待しよう。
 ツグミはトレンチコートを左手に持ち、杖を右手に廊下に出る。
 少しだけ、画廊を覗き込んだ。コルリが帰ってくる気配はない。
 コンビニまで片道10分。コルリは走って行ったから、多分、5分も掛からない。とはいえ、そんなに早くは帰ってこられないだろう。
 やっぱり、心が弱くなっているのかも知れない。
 ツグミは階段へ行き、手摺りを掴みながら2階へ上がった。書斎の前を横切り、コルリと共同で使っている寝室に入った。
 寝室の左手に2段ベッドが置かれている。右手が、大きな衣装棚になっていた。中の洋服は、サイズに差が出ないコートとかはコルリと共用だった。
 部屋の奥に、棚が置かれている。棚はシュールな形のぬいぐるみが占領し、それに混じるように、家族みんなで撮った写真が飾られていた。まだツグミが幼く、母が元気だった頃の写真もあった。
 2段ベッドの上がコルリで、下をツグミが使っていた。
 ツグミは上のベッドから、シャツの裾が垂れ下がっているのに気付いた。思わず苦笑いを浮かべる。コルリは脱ぎ散らかす癖があった。放っておくと、脱いだ服でもそのまま着てしまう。
 ツグミはそのシャツを引っ張り出し、籠に放り込んだ。洗濯機直行予定の籠だ。ここに入れると、コルリも手を出さなくなる。
 ツグミはセーラー服を脱いだ。皺を伸ばし、ハンガーにかける。仕上げに、ファブリーズを吹き付けておいた。
 ツグミはゆったりとした灰色のトレーナーに、同じ色のスウェットパンツを着た。
 この格好になると、ほっとする。1日の活動もおしまい、という時の格好だった。1日の緊張から、解放される気分だった。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]