忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/05/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  ■


■2016/02/04 (Thu)
第5章 Art Crime

前回を読む

35
 ツグミは杖をついて、廊下に出た。
 廊下はもう暗い。突き当たりに小さな窓が1つあるけど、そこも暗く沈んでいた。
 そんな廊下に、淡い光が漏れていた。書斎のドアが僅かに開いたままになっていて、中の明かりが廊下に落ちていた。
 書斎のドアは外開きで、寝室を向いているから、さっきは気付かなかったのだ。
 ツグミはドアを開けて、書斎を覗き込んだ。
 コルリの机のスタンドが点けっぱなしだった。多分、コルリが何かパソコンで仕事をして、それきり消し忘れたのだろう。
 ツグミは書斎に入った。スタンドの明かりを消そうと、机に近付いた。
 そこで、コルリの机の上に、図版が2冊、重ねて置かれているのに気付いた。図版の端に、書道用の半紙がちらと覗かせている。
 ツグミはすぐに、写真が挟んであるな、と思った。
 インクジェットで印刷された写真は、写真用紙にインクを定着させる必要があった。半紙など吸収のよい紙を間に挟みこんで、ちょうど図版のような重さのもので24時間プレスする。それでやっと、写真はできあがるのだ。
 ツグミに、悪戯心が湧き起こった。こっそり写真を見てやろう。
 インクが定着する前に図版を動かしたら、コルリは怒るだろう。でも、この頃、ツグミに秘密をして撮影しているものが何なのか、知りたかった。
 ツグミは杖を机の脇に置き、椅子に座った。上に乗せられた図版を、慎重にのける。下に、半紙が現れた。4枚の写真が、うっすらと浮かび上がる。普段のズボラさからは想像もつかないくらい、きちんと2列に並んでいた。
 ツグミは胸をドキドキさせながら、半紙をめくった。
 まず、右列の、上の写真を見た。
 どこかの地下駐車場だった。無個性的で、どこにでもありそうな地下駐車場――に見えた。
 ツグミは何だろう、と写真を覗き込んだ。
 そこで、はっとした。あの時のだ。宮川大河に初めて会った、あの時の地下駐車場だ。
 その下の写真に目を向けた。
 地下駐車場の、エレベーターが開いたところが写されている。やはり、どこにでもありそうな、銀色の壁をしたエレベーター。
 その正面の壁に、小さく落書きがあるのが見えた。ツグミは顔を寄せて、じっと目を凝らした。
『ミヤ子、愛シテル』
 もう間違いなかった。あの駐車場だった。
 ツグミは息が詰まりそうになった。あの時の事件が生々しく体に甦ってきて、胃がムカムカして吐きそうになった。
 ツグミはやっと、コルリの「ナイショの任務」の意味を理解した。コルリは1人で、宮川のアジトを探し、突き止めていたのだ。
 ツグミは残りの2枚を見た。
 1枚は周辺の風景を入れ込んだ、ビルの全体像だった。
 もう1枚は、そのビルの入口らしき場所だ。ビルに入っている会社名と、住所が書かれたプレートがばっちりと写されていた。
『クワンショウ・ラボ』
 住所は『京都府京都市下右京……』と書いていた。
 間違いなく、宮川のアジトだ。
 ツグミはひどい罪悪感に捉われた。見てはいけないものだった。
 ツグミは写真の上に半紙を掛け、さらに図版を載せた。始めに見た状態とまったく同じにした。
 それから、逃げるように部屋を出た。結局、スタンドは点けたままだった。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]