忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/03/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■2010/07/13 (Tue)
第1話 再び空へ

e2547d40.jpg1939年。世界はネウロイと呼ばれる謎の軍団からの攻撃を受け、危機に直面していた。
ネウロイは圧倒的な攻撃力で欧州の地域を瞬く間に併合。毒を持った瘴気を振り撒き、大地を腐らせ、人々の作りし文明を崩壊させた。
そんな最中、宮藤一郎博士は魔道エンジンを推進力とするeb894684.jpgストライカーユニットを開発し、それを装着する少女たちで編成される戦闘部隊を編成。ウィッチたちの空中での機動力、攻撃力は従来の戦闘機を遥かに凌駕し、魔法力を宿した攻撃は、ネウロイへの唯一の対抗手段でもあった。
1944年。連合軍は第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」を結成。各国のトップエースや要望なウィッチた995e19b5.jpgちが「STRIKE WITCHES」のために招聘された。
扶桑皇国の女学生である宮藤芳佳も、その1人として招かれ、ネウロイとの戦いの中に身を投じていく。
2c97b3f3.jpgその戦いもやがて終結。ネウロイの軍団は殲滅され、ヨーロッパ・ガリア地方はネウロイの支配下から解放された。
あの戦いから、間もなく1年の時が流れようとしている……。


卒業式を終えて、宮藤芳佳は自宅である診療所に戻った。静かな居間でくつろぎつつ、何気なく手にした写真に目を向ける。
0effc4c3.jpg父親の写真だった。父である宮藤一郎は、ネウロイの対抗手段であるストライカーユニットを開発し、戦火の中で、その命を散らした。
写真はまだ若い頃の、海が見える絶壁を背景にした姿が映し出されていた。モノクロトーンの写真は、淡く色褪せかけている。
c876fff3.jpg……お父さん。私、中学卒業したよ。これからは、お父さんと約束したとおり、あたしの力を皆が役に立てるように、この診療所で頑張るから。
芳佳は心の中で、もうここにいない父親に報告した。
写真をめくる。
次の写真は、ストライカーユニットを背景に、父と坂本美緒が並んで記念写真のように撮影した写真だった。坂本もまだ幼い頃で、軍服姿であるもののあどけない可愛らしさがあった。
……坂本さん。
芳佳をストライクウィッチーズに誘い、ともに戦った戦友であり、永遠の先輩。
ふと芳佳は、坂本との日々を懐かしく思った。それはまるで、白黒写真の風景のように、思い出として色褪せつつあった。
あれから、半年……。まだ戦いの日々は克明な感触として体が記憶しているのに、時間はもう半年が過ぎていた。
……みんな、この手紙から始まったんだよね。
411ef145.jpg「芳佳ちゃん! 芳佳ちゃん!」
不意に、山川美千子の声がした。何か急を告げる声だった。
芳佳ははっと立ち上がり、玄関に飛び出した。
美千子は悲しそうな顔で、はあはあと肩を揺らし、両掌で何かを包みこむように持っていた。
「みっちゃん、どうしたの」
61faecc6.jpg芳佳は友人の顔に戸惑いながら、訊ねた。
美千子は今にも涙を噴き出しそうな目を閉じて、何も言わず、掌を差し出した。掌にあったのは、傷ついたウグイスだった。羽根が折れて曲がり、全身をぴくぴくと震えさせていた。
「うん、大丈夫」
3cd45ce9.jpg芳佳はそのウグイスを見て、傷の具合を判断すると、美千子を安心させるように優しく微笑んだ。
芳佳はウグイスを引き取ると、掌の中に包み、目を閉じて意識を集中した。掌がじわりと温もりを宿し、青い光がウグイスを包んだ。
ウグイスがぱっと芳佳の手から飛び立った。治ったのだ。ウf876c002.jpgグイスはぱたぱたと羽ばたき、澄み切った空へと上昇していった。
「よかったね、みっちゃん」
「うん、ありがとう芳佳ちゃん」
芳佳は美千子に微笑みかけた。美千子は目の端に涙を残しながら、嬉しそうにウグイスが去った青空を見ていた。
芳佳は、もう一度空を眺めた。飛び立ったウグイスを見届けようとした。
が、そのとき、空に別の何かが現れた。
「あれ?」
何だろう、と目を凝らそうとした。
落ちてくる!
物凄い速度だった。それは自由を失った感じで、まっすぐ落ちてきた。
6f5ce648.jpgドスン、と強い衝撃地面が揺れた。葉や草が辺りに飛び散る。宮川診療所の手前に雑木林に落ちたのだ。
芳佳と美千子は、身を小さくして目を閉じた。
周囲は衝撃を残すように、ちらちらと葉や土煙を噴き上げている。芳佳はおそるおそる目を開けて、何が落下したのか確かめようとした。
5515b615.jpgすると、目の前の茂みに、銀色に輝く筒状のものが二本突き出ていた。芳佳は、まさかと思って茂みに駆け寄った。
「ウィッチ!」
芳佳は驚きの声を上げた。
茂みに、女の子が一人、目を回して倒れていた。体をさかさまにして、全身に木の葉をまとい、ストライカーユニットを茂みから突き出していた。その格好0b978858.jpgから、どうやら軍人らしい。
軍人の女の子がはっと芳佳に気付き、体を起こして地面にぺたりと座り込んだ。
「あの、私、陸軍飛行第47中隊、諏訪天姫であります」
顔を上げて、諏訪天姫はしおらしく挨拶する。
「こんにちわ」
5649e14e.jpg芳佳はまだ戸惑いを覚えながら返事をした。
「えっと、宮藤芳佳さんは……?」
と諏訪が辺りを見回す。
「はい、私ですけど」
a7413652.jpg「はあ、よかった」
諏訪は安堵の微笑を浮かべると、立ち上がり、居住まいを正すように直立すると、芳佳に手紙を差し出した。
「宮藤博士よりお手紙です」
「え? えーーー!」
芳佳は驚いて声を上げた。

55728801.jpg

c99cfa5d.jpg『ストライクウィッチーズ』は島田フミカネのコラムを原作とする、2008年制作のアニメーション作品である。
2年の時が流れている今ですら、その影響力は鮮烈であり、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の台詞はアニメ史に残る名台詞として記憶され、様々なメディア、あるいは別作品に繰り返し引用さd91eca2e.jpgれ、大量の模倣を生んだ。
放送当時より続編を望む声は大きく、あるいは続編制作の噂は決して絶えることなく、多くのユーザーの願いを叶えるかのごとく、2010年、ついに第2シリーズが放送された。
73791f80.jpg『ストライクウィッチーズ2』はニコニコ動画で公式に配信が決定しているシリーズである。テレビ放送より少し遅れて、ということだが、私が住んでいる地域よりも早く作品が見れてしまう。放送時間の地域格差がいきなり取り払われた格好となった。(以下、下に続く)

d614c371.jpg軍隊を物語の舞台としており、戦いが中心の作品であるが、戦争が背負っている暗さはどこにもない。どちらかといえば、からっと明るく晴れた空気が作品全体に染み渡っており、色設定は明るくビビッドで、背景の持っている影などは淡く描かれている。
世界の脅威であるネウロイに戦いを挑むのは、あどけなさ1e5ee27e.jpgの残る、愛らしい少女たちである。少女たちは皆、ぬくもりを持ったおだやかな線で描かれ、大きな瞳は宝石のようにきらきらと奥行きのある輝きを放っている。
身体に残る幼さはもっと強調的で、全身の比率に対して頭は大きく描かれ、手足は切り詰めたかのように短く描かれている。
少女たちの表情に戦いの影はどこにもなく、丸くふっくら膨らんだ白い頬は、いつもほんのりと朱色に染められている。
bed4c1bf.jpg作品は世界戦争の時代を舞台にしているが、敵キャラクターは観念的な存在として描かれている。姿や意思は漠然としており、ただただ敵意だけの存在として描かれている。飛翔がユング的な深層心理学的な描写とするならば、飛翔を妨害しようとする敵もまた、観念的な存在であって正解なのであろう。心理的葛藤を現実世界における何かに投影された、恣意的な意図を持った作品は最悪だ。
3280a30d.jpg少女たちは我々にとっても異形であるが、その世界にあっても一つの異形なのである。物語を添えるように登場する男性キャラクターたちは、まるで少女たちと住む場所が違うかのように描かれている。身体の特徴も、年齢特有の変化も、男達は少女たちと比較すると、まるで住む場所を間違えているようにすら見える。
f0ce025e.jpg美少女とはそもそも異形であり、我々とは住む世界の違う異界の住人なのである。美少女には時間の変化も環境による影響もなく、いつもその姿は美しく、愛らしさに見る者をうっとりとさせる。
そんな存在が、我々と同じ人間であるわけがない。『ストライクウィッチーズ』の男性キャラクターはおそらく現実的な存在であるのだろうが、少女たちは夢想世界から来たりし者たちだ。
e4f0f55c.jpg機械を身にまとう少女。映像の分野では『メトロポリス』の時代から繰り返し描かれてきたモチーフである。機械化した少女は、肉体としての少女よりはるかに幻惑的と認識されている。男性にとって機械は恍惚的なフェテッシュの対象であり、その機械と夢想的に組み合わさった少女は、ある種の男性にとって、理想の姿なのであろう。

6af301ba.jpg少女たちは身体の一部を機械化して、自由に空を滑空する。その瞬間、少女たちの身体は、重力という束縛から解放され、抑圧も憂鬱もない自由さの中を駆け抜けていく。
おそらく空中を駆け抜けていく姿が、少女たちの本来あるべき姿なのであろう。地上という現実的束縛から解放され、夢想世界の住人である本来的性質がもっとも魅力的に輝く瞬de6e9d1b.jpg間こそ、空であり、空中浮遊なのだ。
空中浮遊は戦闘という題目のために用意された舞台であるが、アクションとしての重量感は一切ない。作り手の目論みは、空中を舞台としたアクションにはなく、あくまでも少女たちの姿が中心であり、ストライカーユニットを装着して飛翔する瞬間のフォルムを描くことに意識が向けられている。
c5f82032.jpg同時に、舞台を空中に置くことで、カメラワークも地上における約束事から解放され、自由な方向から少女たちの身体を捉える試みが可能になる。
空中戦のカメラは、執拗に少女たちの背後に回り、あるいは股間に深く飛び込み、穏やかなカーブを描くヒップラインとパ4060aa93.jpgンツ(パンツではない。しかし、作り手とユーザーの気持ちの中では間違いなくパンツだ)を接写する。どんなに少女たちが空中で激しい演舞を見せようとも、カメラは油断なく追跡し、確実に構図の中心に少女たちの股間を捉え、本来ならレンズとぶつかるところまで股間に接近する。
7280f15f.jpg空中シーンの作画は全て《付けPAN》で描かれる。付けPANは日本アニメ特有の演出様式であるが、構築は極めて困難である。カメラ指定されたレイアウトに動画用紙を合わせながら作画していく。通常作画の数倍の時間がかかり、ベテランアニメータですら苦戦するし、他者への伝授は不可能。感覚で身につける他ない技法なのである。しかし魅力的な演出方法であり、板野一郎のように様式的な技法を独自に生み出す人もいる。
64bdb3e5.jpg日本のアニメは、動きの瞬間に「決め」となる止め画を入れるのを特徴する。つまりは、原画を中心に、いかに原画の瞬間を際立たせるように動画を構築するか、が動画作成上の基本的思想となっている。日本のアニメはどんなに激しいアクションの最中であろうとも、ある瞬間、アニメーターが強調したい瞬間に「止め」が入るのである。(これを意識的に実写72f3f311.jpgに取り入れた作品が『マトリックス』だった)
多くのアニメの場合、アクションの衝撃の瞬間、あるいは変身シーンの変形箇所、あるいはカメラに向って大見得を切るキャラクターの目線。
しかし『ストライクウィッチーズ』のアクションで「止め」が入るのは、ヒップを写した瞬間だ。コマにして3コマから4コマ。場f753f980.jpg面によってはそれ以上。激しいアクションの最中にも関わらず、カメラは必ず少女たちのヒップの前で止まり、その肉体的存在、あるいはそこを覆うあまりにも頼りなげな薄い一枚の布(ズボンである)を強調する。
キュビズムの思想は、一つの絵の中に、多面的に表情や、実際には見えるはずのない反対側の世界を取り入れて観b04357bc.jpg念的に構築していく。だが日本のアニメは、数十枚という絵を使い、描き手が欲しい、見たい、描きたいという瞬間を多面的に一つのカットに中に描き出そうとしている。
『ストライクウィッチーズ』は描き手の欲望が、思うまま空中という舞台の中に制約なく解き放たれた作品である。あるいはそのために構想された場所が空中なのである。
97d507e8.jpg飛翔は地上的な制約や精神的苦慮の一切を取り払って、意識を夢想の彼方へと解き放っていく。その世界構築はもはや強引としかいいようのないシュール世界であるが、作品は強引な力で物語を展開させ、その魅惑的戯れの中に見る側の飲み込んでいく。
作り手の意識がどこに向かって全力投球されているのか、憶測するまでもない作品である。

ストライクウィッチーズ2 公式サイト

ニコニコ動画 ストライクウィッチーズチャンネル

作品データ
監督:高村和宏 原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish
企画:安田猛 シリーズ構成:ストライカーユニット 副監督:八谷賢一
軍事考証・世界観設定:鈴木貴昭 キャラクター原案:島田フミカネ
アニメキャラデザイン:高村和宏 メカデザイン・メカ総作監:寺尾洋之
キャラクター総作画監督:山川宏治 倉嶋丈康 美術設定・美術監督:松本浩樹
カラーデザイン:甲斐けいこ 池田ひとみ 3D監督:下山博嗣
撮影監督:林コージロー 編集:三嶋章紀
音響監督:吉田知弘 音楽:長岡成貢 音楽プロデューサー:植村俊一
製作:第501統合戦闘航空団2010
アニメーション制作:AIC
出演:福圓美里 世戸さおり 名塚佳織 田中理恵
  園崎未恵 斉藤千和 小清水亜美 郷田ほづみ
  花澤香菜 浅野真澄 佐藤有世 日野聡
  天野由梨 翠準子 城山堅 岩崎了
  里卓哉 高橋研二 吉開清人 金光宣明



拍手[1回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■2010/04/15 (Thu)
Story・1 刻、動き出す

f187f2f0.jpg148d51a6.jpg雲が途切れて、太陽の光が淡く大地を照らした。そこは戦場だった。夥しい数の剣が墓標のように突き立てられていた。動く者はない、死の風景だった。
白いドレスの女は、その風景から目を背c64bc9d7.jpg73842d5c.jpgけるように、男の胸に顔を埋めていた。
「……ねえ、ルカ。最後の刻はお願い。このまま死ぬ運命なら……解放してほしい。あなたの手で。あなたが私を殺して」
女の声は怯えるように震えて、言葉の一つ一つに絶望が滲み出ていた。
「お前を苦しませるようなことはしない」
男――ルカが答えた。
6009bdfa.jpg04eb0f80.jpg女は顔を上げた。フードを被った男の顔が、薄靄のなか灰色に浮かんでいた。鋭い刃のような灰色の瞳。それでもそこに深い哀れみと慈愛が浮かんでいた。
ルカは女から離れて立ち上がると、側に4630eb75.jpgdb5feee8.jpg突き刺さっていた剣の柄を握った。装飾に彩られた美しい剣だった。
「それはもしもの時の話だ。お前は俺が守る」
ルカは一度女を振り向き、そう告げた。
1d83c401.jpg「待って!」
女は必死に声を上げて手を伸ばした。雨を吸った泥が、女の白いドレスの膝を汚した。だが女は構わず泥をドレスに浴びて、ルカの背中を追いかけようとした。
「俺はお前を裏切らない」
ルカは言葉を残して去っていった。


bcb7d95c.jpg児童養護施設、朝陽院。祇王夕月はそこで暮らす高校生だった。1歳の頃、養護施設の前に捨てられ、以来そこを古里として過ごしてきた。
そんな夕月はこの頃、おかしな夢を見るようになった。目を覚めると何も憶えていないけど、忘れてはいけないような気がする――不思bc2f01fc.jpgd43605d7.jpg議な夢だった。
夕月がぼんやり夢のことを考えていると、若宮奏多が夕月に声を掛けた。夕月と同じく養護施設の出身で、今は1人暮らしをしているものの頻繁に訪ねてくるのだ。
奏多は養護施設の子供たちのために絵本を持ってきてくれた。それからそろそろ1人暮らしをするつもりの夕月は、奏多に部屋を探してくれるようお願いする。
de86fbc9.jpg1aa97968.jpg夕月は奏多と別れて学校へ向う。バス停に向うと、柄の悪い不良たちが暴れているのを見かけた。夕月は得意の合気道で倒そうとするが、不意に頭にイメージが浮かび上がる――。夕月は時々、相f9eab798.jpg7da28dcc.jpg手の心を見ることができる。その時も不良に触れた瞬間、相手の心を読んでしまっていた。
夕月が動揺しているところを、不良たちが逆襲しようとする。とそこに、叢雨九十九と叢雨十瑚の2人が助けに現れた。不良たちは負けを認めて去っていく。
叢雨姉弟とは初対面だが、叢雨姉弟は夕月を知っているように話し、「あなたとは仲良くやっていけそう。またね」と去っていく。
放課後、夕月は奏多が過ごすアパートを訪ねた。奏多は夕月のために部屋をいくつか探してきてくれていた。
7dcecc88.jpg62ff4d86.jpg夕月は奏多としばらく対話を続け、ふと机に見られない本が一冊置かれているのに気づく。『ラジエルの鍵』――そう呼ばれる本で、奏多が養護施設に預けられた時、唯一持っていた本であった。
b16c0257.jpg6aa72258.jpg謎めいた本で、書かれている言語も不明。奏多自身、最近ようやく読めるようになった、と語る。奏多によると、世界のためになる本だ、という。
さらに奏多は語る……。
「今、世界はゆるやかに滅びに向かっている。環境破壊、飢餓、終わらない戦争……。人間はなんて愚かで罪深い人間なんだろうね。この汚れた世界をリセットさせるには、すべてを終わらせるしかない……」
養護施設に帰宅する夕月。その後も、奏多の言葉をずっと考えていた。
33156ed8.jpg03b393df.jpgそんな夕月の側に、子供たちが「お話聞かせて」と集ってくる。夕月は子供たちの部屋へ行き、お話を聞かせる。
「……遠い昔、何もない大地に王子様とお姫様だけが暮らしていました。2人は027e7d3d.jpgdd3a143d.jpgついこの間会ったばかりなのに、なぜか遠い昔から知っていた気がして、すぐに仲良しになりました。なぜなんだろう。初めて会ったのに――お姫様はとても不思議に思い、王子様に尋ねます。「私たち、本当に始めて会ったの?」。王子様は答えます。「会ったのははじめたかもしれない。だけど僕は君を知っている。そして君も僕を知っている」。王子様は笑ってそう言いました。だから僕たちは必ず出会う。それは神様と交わした、2人の約束だから……」


物語は歴史の時代から始まっていた。常人とは違う力を持った『祇王一族』と『悪魔(デュラス)』。その戦いは決して終わらず、数百年ごとに繰り返されていた。
桜井夕月はそんな運命に捉われる少年だった。夕月は相手の心を読み取る能力を持っていた。しかしなぜ自分がそんな力を持っているのか、どうして捨てられたのか、自分の由来を求めて迷っていた。
そんな時に、夕月を知っている人物が次々に現われる。叢雨姉弟、それからゼス。ゼスは「死を招く赤い月の夜“ワルプルギスの夜”には外に出てはならない」と忠告する。
輪廻転生を繰り返し無間に続く戦い――刻は少年たちの意思とは無関係に巡りだす……。
9cc8e741.jpgdae6aa79.jpgec772028.jpg
やがて激しい戦いに身を投じる少年たちの物語。第1話はその前奏となるおだやかな風景と不安な予感を描いてみせた。
日常と非日常の狭間に立つ少年たちは、シャープな線でその存在が描き出されている。少年たちは頬肉がなく、顎に向って一気に線が滑り落ちている。その先端は鋭角的にピンッと尖っている。輪郭線だけではなく、目も鼻も口も、なにもかも鋭角的に切り取られ、ナイフのように突き刺さりそうなイメージで描かれている。
それは顔の印象だけではなく、体もすらりと長く、線の一本一本がすっきりしたシャープな線で描かれ、鋭角的に組み立てられた顔をしっかり支えている。
何もかも極端で、繊細な美意識が全体に緊張感を持って張り巡らされている。
f086fb0e.jpg2aa245c7.jpg4fbbdac0.jpg
『裏切りは僕の名前を知っている』は戦いの物語というより美意識の物語だ。
言葉の一つ一つはぼんやり漂う空気の中、独白のように流れ、互いの心を撫であっている。どの言葉もあまりにも甘く優しく、愛の告白のように強い響きを持っている。
背景美術は色彩が抑えられ、近景は彩度が抑えられた落ち着きのあるディティールが描かれているが、遠景ほど極端にコントラストが強くなり、真っ黒な影になって沈む。虹色の光がじわりと滲み出し、その効果が前面に立っているキャラクターの印象を強くさせている。
背景画がキャラクターが抱えている暗い運命と耽美な結びつきを静かに語るようである。
c2aa86b9.jpg0f4c1a47.jpg6efb82c7.jpg
物語は現実的ではなく、どこか夢の中を漂うようなふわふわした印象が漂う。物語はなだらかに流れていくようで、慌しさや混乱は感じさせない。
ただそこに深い闇が静かに佇み、少年たちをゆったりと飲み込み、非日常に引きこもうとしている。その中心に立っている少年たちは、脆く崩れそうなくらい細い線で描かれている。
『裏切りは僕の名前を知っている』の物語は甘く、それでいて残酷な美意識を胸に抱きながら密やかに語りだす。


夜になって夕月が携帯電話を確認すると、そこにメールが一通入っていた。クラスメイトの宇筑からたった一文――「助けて」
46d32703.jpgdc71e0e4.jpg嫌な予感を抱いた夕月は、養護施設を飛び出していく。街に出ると、横断歩道に宇筑が1人きりで佇んでいた。
信号が赤になろうとしている。しかし宇筑はそこから動こうとしない。
e8b7c9e8.jpg5de36a55.jpg夕月は横断歩道に飛び出し、宇筑を掴もうとした。しかし不意に宇筑の姿が消えてしまった。夕月は勢いをつけすぎて、その場で膝をついてしまう。
いったい何が……。夕月は動揺するように辺りを見回す。
とそこに、トラックが飛び出した。夕月はそこから離れようとする。が、何かにつかまれたように膝が動かなかった。
トラックは容赦なく向ってくる。
もう駄目だ。夕月は目を閉じた。
84ab08aa.jpg92d808fa.jpg瞬間、誰かに掴まれた。体がふわりと浮かび上がる。
夕月が目を開けると、男に抱かれて空を漂っていた。
トラックはガードレールにぶつかり、ようf2e8149b.jpgやく止まった。夕月は男と一緒に歩道橋まで飛び、着地した。
「痛むところは?」
男は夕月の側に座り、静かな声で訊ねた。
「だ、大丈夫です」
夕月は緊張で高鳴る胸を抑えながら男を振り返った。そこではっとし4a1b6672.jpgた。
男の銀色の瞳。眠っていた何かが呼び覚まされるような、そんな感覚があった。
何て言うんだっけ? 夕月は自分の体内から言葉を探していた。男の名前を。僕は、知っている。この人の目を、この人の印象を――。
264d2306.jpg……やっと会えた。
どこかで囁くように声がした。
「いま、何か……」
夕月ははっと立ち上がり、声の主を探そうとした。
男もゆっくり立ち上がる。
「奴には気をつけろ」
「奴?」
夕月は鸚鵡返しにして、はっと宇筑を思い出して立ち上がると歩道橋から身を乗り出し、横断歩道を覗き込んだ。
しかしそこに、宇筑はいなかった。
637855fc.jpg「あれは幻だ。幻は闇。闇は見えし者。その甘美なる誘惑に抗うことなく、黒く染まる……。やがて闇は光を覆い尽し、力を持ち、すべてを支配する」
男は静かな声で詩を吟ずるように語り始めた。
「闇がすべてを?」
夕月は戸惑うように訊ねた。
「心当たりがあるんじゃないか?」
男が訪ねた返した。
夕月はひそかにはっとした。この頃、脅迫状が届いていた。「桜井、死ね!」と。その送り主は――。
「俺がいる。自分1人で抱え込もうとするな。俺が助けてやる――夕月」
e5cff340.jpg男は力強く有月を諭した。
「何で僕の名前を……」
夕月は信じられない思いで男をじっと見た。それでいて、きっとそうだろうという不思議な予感があった。
「俺はお前を裏切らない――」
男は答えず、代わりに短くそう告げると夕月に背を向けた。
夕月は男を追いかけようと手を伸ばし――。

裏切りは僕の名前を知っている 公式ホームページ

作品データ
監督:桜美かつし 原作:小田切ほたる
シリーズ構成:高橋ナツコ キャラクターデザイン:中山山美 松浦麻衣
プロップデザイン:植田和幸 美術監督:栫ヒロツグ 色彩設計:村永麻耶
撮影監督:岩井和也 編集:西山茂 音響監督:明田川仁 音楽:海田庄吾
アニメーション製作:J.C.STAFF
出演:保志総一郎 櫻井孝宏 井上麻里奈 福山潤
  石田彰 ゆかな 立花慎之介  田中晶子
  高岡瓶々 日笠陽子 関山美沙紀 米澤円
  永田依子 矢作紗友里 藤井啓輔 金光宣明
  酒巻光宏 中西英樹



拍手[1回]

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■2010/04/14 (Wed)
第1話 美咲ちゃんはメイド様!

a63ff574.jpg89dea1fe.jpg星華高校は元男子校だったため、いまだに男子生徒の数が多かった。男子中心だから自然と学校内の規律や風紀は乱れやすく、女子生徒は肩身の狭い思いをしていた。
063d701d.jpgそんな最中、鮎沢美咲は星華高校初の女性生徒会長に就任。徹底した学校内改革を行おうとしていた。
当然、反抗する者や、鮎沢の意向に従わない生徒も多くいた。いわゆる三馬鹿と呼ばれる白川直也、更科郁斗、黒崎龍太郎などはその代表格だった。
それから、鮎沢には気になっている男子生徒がいた。
碓氷拓海――成績優秀でスポーツ万能。しかも美形。女子生徒に告白されること数知れず。しかし本人は周囲の視線や恋愛などに関心はなく、いくら女子生徒に告白されても「興味ない」とさらりと断る。それで泣かされた女子生徒が多くいた。
だから鮎沢は碓氷を嫌っていた。同性として許せないという思いがあったし、父親を思わせるところがあった。
480595ff.jpg鮎沢の父親は、数年前に借金を作って失踪した。残された家族は貧乏暮らしの生活を強いられていた。家の門は壊れ、廊下には穴が開いてる。母親は無理して内職の仕事を入れて家計を支え、妹の紗奈は懸賞に応募し続けていた。
鮎沢も働かないわけにはいかず、隣町まで行き、メイド喫茶メイド・ラテで働いていた。
厳しい生徒会長のイメージで通っている自分がメイド喫茶やっているなんて知られたら……。
と思っていると、鮎沢の前に碓氷拓海が現れた。
bdd29670.jpg7a4199f9.jpg知られてしまった!
しかしメイド喫茶でバイトしている事実は学校に知られていなかった。拓海が黙っていてくれたらしい。その代わりに、拓海はメイド・ラテに訪ねるようになり、鮎沢をd82c0df0.jpgcf2249bb.jpg観察する日々を続け始める。
生徒会長の仕事が忙しく、勉強も続けなければならないし、メイド喫茶のバイトをやめるわけにはいかない。多忙の日々が続き、鮎沢は体調を崩し始めていた。
090e433e.jpg52576140.jpgそんな具合も悪いある日、メイド喫茶でバイトしているところを三馬鹿に見付かってしまった。鮎沢が三馬鹿にからかわれ倒れそうになったそこに、碓氷が現れ鮎沢の危機を救う。
感謝した鮎沢は、碓氷に何か礼をしたいと申し出る。そこで碓氷が言ったのは――、
「一日だけ俺のメイドやってくれる?」


44443ad4.jpg0b7f15a4.jpg生徒会長がメイド。正反対のイメージをユーモアたっぷりに描いたエンターティメント作品だ。
鮎沢美咲のイメージは成功したキャリアウーマンだ。妥協を許さず、自身に厳しfa438547.jpgい目標を課し続けて努力し続ける女性。今時にはありがちな自分を追い詰め、自分を高め続ける行動に酔い続けている女性だ。美しく有能で、容赦なく厳しい新しいタイプの女性だ。
また鮎沢は男性中心の社会に徹底した反逆を行っている。男嫌いを公言し、男性の習慣を矯正させ女性社会の勢力を拡大させようとす01c5bafe.jpgる。フェミニズム的な意識が鮎沢を厳しい行動に駆り立てている。
95493a89.jpg誇張されたイメージがユーモアたっぷりに描かれている。男子校や貧乏のイメージにしても、ありがちなイメージをそのままに描いている。家などは、例え貧乏でも普通に住んでたらそうそう廊下が抜けたりなどはしないだろう。だがその誇張がユーモアだ。
6b253ed5.jpg261999c9.jpgが、鮎沢は正反対の願望を深層意識に抱えている。男性社会を統率したいという表面的な意思行動とは裏腹に、男性に甘えたい、男性に抱かれたいという願望だ。
1630a464.jpg596b02a4.jpg鮎沢がメイド喫茶で働いているのは、「仕方なく」ではなく一貫した内面的な願望に従った結果である。
ただし今時のキャリアウーマンの例にあるように、鮎沢が抱く理想の男性像と恋d5afd7ff.jpg2e1dcf33.jpg愛イメージはあまりにも崇高な領域に入りつつある。碓氷拓海は理想の男性像の具現化であるが、その描き方はあまりにも夢想的だ。碓氷は万能の存在として描かれているし、無条件な父親のイメー88cdd54b.jpgジが加えられている。
あまりにも高く設定しすぎた理想像を抱く現代の女性の意識を、作品はずばり指摘し、かつそれを満たす作品構造を作り上げている。
62c0937d.jpg映像面について、作品独自の個性は見付からない。ある意味、堅実的に作られた映像作品であるといえる。ただ最近の男性向け学園ものと違って、普通に風景を描いていることに好感が持てる。一般に通じそうな作品は、少女漫画原作以外(あるいは女性作家)もはや期待できないかもしれない。
df652575.jpg『会長はメイド様!』は主人公鮎沢美咲の二つの側面を描いた作品である。男性を統率したいという願望を持った生徒会長としての鮎沢と、反対に服従したいという願望を実現させているメイド。まさに“ツンデレ”の構図が作品の全体に貫f426ea0f.jpgかれている。
ふとすると生々しくなりがちな願望の実相を、生徒会長とメイド喫茶という今時の言葉を使ってオブラートに、健全な作品として描いている。現代女性の願望を、安心して楽しめるエンターティメントとして描いた作品だ。

会長はメイド様! 公式ホームページ

作品データ
監督:桜井弘明 原作:藤原ヒロ
シリーズ構成:池田眞美子 キャラクターデザイン:井本由紀
プロップデザイン:原修一 美術監督:小林七郎 色彩設計:石田美由紀
撮影監督:黒澤豊 編集:後藤正浩 音響監督:本山哲 音楽:前口渉
アニメーション製作:J.C.STAFF
出演:藤村歩 岡本信彦 椎橋和義 花沢香菜
  小林ゆう 市来光弘 寺島拓篤 細谷佳正
  豊崎愛生 阿澄佳奈 儀武ゆう子 櫻井浩美
  川澄綾子 石原夏織 大原崇 中西英樹



拍手[2回]

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■2010/04/12 (Mon)
第1話 高3!

7f1769a5.jpg桜が満開だった。淡い桃色に染めた花びらが路上に散っていた。
まだ朝の早い時間で、光は穏やかで人通りは少なかった。
そんな通りを、女の子がぱたぱたと慌てるように駆け抜けていく。路上に散った花びらがふわりと舞って、女の子の足にまとわりついた。平沢唯だ。
唯は高校の校舎に入っていくと、茫然と立ち尽くしてしまった。
誰もいない。
399c4593.jpg15a9e02c.jpg校舎の中はぽつんと孤独な沈黙が漂っていた。人の気配はなく、板張りの廊下が窓から落ちる光でつやつやに輝いていた。
唯はあっと思って、階段を駆け上り音楽723399f9.jpgcca9aadd.jpg準備室に入っていった。ベンチにハンカチを広げ、ここまでくわえてきたイチゴジャムを塗った食パンをその上に置いた。背負ってきたギターを床に置いてギターケースを開ける。中から真っ赤なボディの57eeb44c.jpgギブソン・レスポール・スタンダード――ギー太が現れた。
ギー太とアンプをコードで繋いで、スイッチを入れた。ぶぅんと低いソニックブーム音が響いた。
唯はベンチに座り、軽く弦を弾いた。低く淀んだ音が空間一杯に長く尾を引いた。
916b4013.jpgその余韻をしばし心地よく楽しみ、途切れる間を惜しんで再び弦を弾いた。
今度は連続してピックで弦を弾いた。音の一つ一つが音楽を作り出し、心地よいリズムを作り出す。
唯は自分で作り出したメロディにうっとりと身を委ねた。気持ちは次第に膨らんで行き、いきなり立ち上がると腕を大きく振り回すように弦を弾いた。
そうして演奏が終わった。
「何やってんの?」
2f507310.jpgいつの間にか目の前に、軽音部の一同が全員集っていた。
田井中律、秋山澪、琴吹紬、中野梓の4人だった。
4人は何ともいえない、ぽかんとした表情で唯を見守っていた。
「え? 新歓ライブに向けて、必殺技開発中!」
唯は元気に答えた。
ce451b29.jpg4人はやっぱり何ともいえない感じに、「へえ」と声を漏らした。
「それにしても、唯先輩早いですね」
何気ない感じに梓が訊ねる。
「目覚まし時計見間違えて、1時間早く登校しちゃった」
唯は軽い失敗を笑って、自分の頭をなでた。梓が呆れた微笑を浮かべた。
「何かついてるぞ」
律が自分の顎を指差した。
9a2061a4.jpgd1518a12.jpg唯はえっと自分の顔をはちぱちと探った。それでようやく、右の口元に何かついているのに気付いた。
「あ、パン。……食パン!」
唯は物凄い発見のように声を上げた。


0228e543.jpg『けいおん!』の伝説めいた人気や熱狂的な影響は今から1年前、2009年4月の放送を切っ掛けに始まった。
といっても、当初は後に語られるほどの大きな評判はなかった。その他の多くの作品と同じように、しれっと深夜の時間に放送され、『けいおん!』はその他の多くの作品の一つ121ddd71.jpgでしかなかった。放送当初は期待された作品ではなかった。
しかし放送後まもなく、人気はじわじわと、それでいて猛烈な勢いで広がって行き、その影響力は日本全土を覆うばかりではなく世界にまで広がっていった。
3c01c507.jpgよくある誤解は『けいおん!』が実際の風景や小物を描くのは商業主義によるものだ、という批判だ。京都アニメは別に楽器メーカーや文房具メーカーから金をもらって作品のように描いているわけではないだろう。それはスポンサーを見ればわかる
f2109874.jpg『けいおん!』の影響力は桁外れに大きく、不況下の日本の経済状況を大きく揺り動かした。
関連商品の売り上げは言うに及ばず、登場キャラクターが使用する楽器は空前の売り上げを記録した。秋山澪が使用するフェンダー・ジャズベースは在庫が尽き、平時の2年分の発注があったという。
fcde91f9.jpgまた細々とした小物を蒐集するつわものが現れ、登場キャラクターが使用したペンやノート、消しゴム、衣装、アクセサリーといったものまで品薄状態になった。
DVD売り上げは『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』、『化物語』に次いでその年の第3位を記録。『けいおん!』は関連する商品だけでも数億円を売り上げ、特に関連していない多くの企業がその恩恵にあずかった。
『けいおん!』は作品人気や評判だけにとどまらず、不況を救う起爆剤でもあるのだ。
f5fd4b27.jpg『けいおん!』の人気の秘密は、キャラクターデザインの感性や声優の演技にあることは間違いない。『けいおん!』とその他の作品との差異はさほど多くないが、ほんのちょっとの違いの積み重ねが人気をより大きくしているのだろう。『けいおん!』に出演した声優たちの出世ぶりは目覚しく、この1年間ほとんどの作品で唯たちの声を聞くことができた。

94b4e99b.jpg『けいおん!』の作品としての特徴は、活動と活動の“間”を描くことにある。部活動を題材にしているが、描写される風景はいつもゆったりとくつろいだ間である。もちろん彼女たちは熱心に活動に取り組み、楽譜をオリジナルで作り演奏技術を磨いているのだが、その場面は作中ほとんど描かれない。あくまでも活動と活動の“間”のみを描くだけである。
f65dd378.jpg時間と時間の隙間、活動と活動の隙間。そういった休憩の一時のみを描き、ドラマとして構成された作品である。
それはある意味、めまぐるしく隙間を埋めたがる現代に対する反逆でもある。現代は何もかもに効率を求め、ほんの一時の休憩の“間”すら有効利用するべき、と語られる。現9f813b41.jpg代人は病的なまでに“間”を埋める努力に取り憑かれている。
『けいおん!』そんな現代に対するアンチテーゼのように、活動の合間にほんの一瞬訪れる“間”のみを集めて描かれる。
『けいおん!』を鑑賞していると、時間の経過が停止しているような不思議な感覚に捉われる瞬間がある。『けいおん!』と接している間は忙しく流れていく時間は忘却され、驚くほど静かで穏やかなくつろぎの時間がやってくる。考えてみれば、贅沢な一幕を描いた作品であるといえる。
f203fc0b.jpg前作オープニングで、唯がギターを振り回しながら演奏する演技は、アニメで描くにはS級難易度の動画であった。第2期オープニングはそれは遥かに上回る超絶技巧を披露した。おそらくこの動画は、まずデジタル上でカメラとキャラクターの動きを決定し、その後、手書きで細かいフォルムとアクションの調整を行って作画したのだろう。京都アニメ越えを目指した『Angel Beats!』はご苦労さんといったところだ。
0434bde0.jpg『けいおん!』は現実世界とほとんど変わらない風景を舞台としている。
作中に登場する風景のほとんどは実際の世界に存在する風景である。制服はオリジナルで制作されたものだが、もし現実世界にあったとしても普通の女学生と何ら違和感はないだろう。登場キャラクターが身につける衣装やb8189d62.jpg細々とした小道具も何もかも現実世界に存在している(それが収集家の火をつけることになったのだが)
しかしよくよく考えてみれば映像作り作品作りにおいて当然のアプローチである。現実世界の風景をよく観察し、作品のなかで再現し、物語の一様として描写する。むしろ作品作りに6dfe186e.jpgおいて当然の心構えであり、『けいおん!』はその当り前の一つ一つを丁寧に拾い上げて作り上げた作品なのだ。
『けいおん!』のような作品を、いわゆる“癒し系”と呼ばれがちだが、実際の画像は濃密に描き込まれ、充実した世界が舞台となっている。
eb47ac74.jpgこれが特別に思えるのは、最近のほとんどの漫画・アニメ作品が同様の苦労とアプローチを軽視しているからだ。
最近製作された学園ものアニメは、ほとんどが現実世界ではありえないような装飾の多い制服で、学校制度に謎めいた魔術や超能力の要素が加えられている。日本の漫画・アニad1359e5.jpgメは学園もののジャンルが群を抜いて多く、多すぎるがゆえに作家はいつしか新しいもの、特別なものを描こうとして奇をてらいすぎる傾向を持つようになった。最近の学園ものを舞台にした作品は、おそらく普段漫画やアニメに接していない人からすると奇抜すぎる謎世界になっているだろうと思う。
だから『けいおん!』は、実は平凡な特徴を持った作品であるといえる。しかしその平凡さが、今の時代において際立った個性を持ったのだ。
作品を特徴付けようとして奇抜さに捉われてしまっている作家は、『けいおん!』を学んだほうがいいかもしれない。
233f7505.jpgオープニングシーンの作画は、劇場アニメでもそうそう見られないブレの少ない動画だ。もはや神業の域に達している。京都アニメの本気を窺い知ることができる。あっさりとした少ない線で、さらっととんでもない作画技術を見せるのも『けいおん!』流である。

だが第2期放送に懸念もある。
ほとんどの第2期作品が失敗作になるのは、製作期間の短さと、制作進行が作家側になく製作側の都合で決定されているからである。
一見すると第2期作品は必要な要素――設定や世界観が第1期で準備され容易に思える。だが実際の現場は想像以上に過酷だ。
まずいって時間がない。実際にあるメカ作監に話しを聞いたことがあるのだが、第2期制作に用意された期間がたったの3日だったという。だから3日間徹夜作業で必要なデザインを全てを書き起こしたそうだ。
シナリオ作りでも同じ状況なのだろう、と思う。第1期放送の人気で急遽続編が決定し、放送日時もすでに決められている。しかしアニメは一本作るのに3ヶ月。シナリオや設定に費やせる時間は自然と少なくなってしまう。一週間とか一ヶ月といった期間で、あれもこれも決定して制作をスタートしないと間に合わなくなってしまう。結末をどうするかも決められず、後は作りながら出たとこ勝負、という状態だ。第1期で全て語り終えたつもりになっている作家にとって、どうモチベーションを維持するか、という問題にもぶち当たる。
しかも『けいおん!』は展開の遅い4コマ漫画が原作で、もちろんまだ連載中の作品だ。だというのに第1期放送で物語中時間は2年も過ぎ去ってしまった。このペースで作品が進むと、どう考えても登場キャラクターの卒業まで描くことになる。原作に描かれていない領域に入っていくわけだ。
オリジナルという骨組みを頼りにできず、何もかも脚本をゼロから作らねばならない。ちょっとした匙加減で作品が大きく転覆する可能性をはらんでいるわけだ。
22eaed30.jpg演奏シーンはないものの、校歌斉唱の場面がエピソードの力点として描かれている。淡く滲んだ風景に、心象の風景が静かに流れていく。『けいおん!』らしい静かな一幕だ。


第1話は高校三年生になった唯たちが描かれている。
その描写や物語の運びは相変わらずだ。静かで穏やかな休息のひとときがゆったり綴られていく。何も変わらない、1年前の延長が当り前のように流れ過ぎていく。
今は懸念を抱くより、唯たちが戻ってきたことを素直に喜びたい。


作品データ
監督:山田尚子 原作:かきふらい
シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン・総作画監督:堀口悠紀子
音楽プロデューサー:小森茂生 音楽:百石元 楽器設定:高橋博行
音響監督:鶴岡陽太 編集:重村健吾
美術:田村せいき 色彩設計:竹田明代 撮影監督:山本倫
アニメーション制作:京都アニメーション
出演:豊崎愛生 日笠陽子 佐藤聡美 寿美菜子 竹達彩菜
  真田アサミ 藤東知夏 米澤円 永田依子
  山村響 平田真菜 永木貴依子



拍手[3回]

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■2010/04/10 (Sat)
第1話 救出行

4096c39c.jpg4f233e80.jpg三好葵は腕時計のスイッチを押した。秒針が時を刻み始める。
上海の都市は濃い霧に包まれていた。真夜中に関わらず煌々と瞬く光が、霧に霞んで都市を幻想的な手触りに変える。
周囲四方は人の影もなく、静かに沈黙していた。そんな最中を、男が気配を潜ませながら歩いてくる。
三好は目印代わりにヴァイオリンを弾いた。男はヴァイオリンの音を頼りにこちらに向かってきた。
建物の陰に隠れ、慎重に中の様子を覗きこむ。ようやく誰もいないと察して、男は建物の中に入ってきた。
三好はヴァイオリンの演奏をやめた。男は抜け殻の部屋をいくつか潜り抜けて、その向うのテラスに出た。三好は男を待ち受けて、ヴァイオリンの弦を引っかいた。ぐりぐりと、耳障りな音を発する。
6db43637.jpg「やめろ!」
男は耳を押さえ、中国語で怒鳴った。
「ご挨拶じゃないか。待っててやったんだぞ。今夜は忙しいんだ」
三好は演奏を止めて男に軽く応じた。
「気付いたいたのか。お前を追っていたことを……」
f079ddaf.jpg男の顔に狼狽が浮かんだ。
「元は言えば、あんたを探っていたのはこっちだからね。動きはお見通しってとこかな?」
「お前、何者だ。日本軍の工作員か」
男に警戒心が戻ってきた。
「まあ、そういうところだ。あんたが地方の軍閥、“劉宗武”の一派だと知って探っていた。まあ、待てよ。ところがとんだ見込み違いだ。あんた、軍需物資の調達を請け負っていただけらしいな。つまり、劉の商売相手だ。俺は鏑木財閥の会長が誘拐された一件を探っていたんだ。あんたは関係ないからもう興味はない。そっちも俺に付きまとわないでくれ」
c2808dfa.jpg「黙れ! わかってるんだ。お前たちがこちらの動きを潰そうとしているのは」
男は拳銃を三好に向けた。
「え、待てよ。何か勘違いしているんじゃ……」
三好は慌てて男を留めようとした。
75f7605f.jpg「うるさい!」
男が引き金を引いた。乾いた音が静寂に木霊する。しかし銃弾は、三好から大きくそれて足元を弾いた。
三好が空を飛んだ。男の背後に着地する。
男は振り返り、三好に銃を向けた。だが不可思議な力が男を押しの4217056e.jpgけた。男は部屋の中を通り抜け、さらに向こう側に吹き飛ばされた。
三好が男を追いかけ、その腕を掴んだ。部屋の向うには何もなく、奈落が落ちているだけだった。都市を包んでいた霧が晴れかけて、はるか下に見える地面を浮かび上がらせた。男は右脚を部屋の端に乗せて、三好に腕をつかまれているだけで重心は空中にあった。
9e3465dc.jpg男の顔に怯えが浮かんでいた。得体の知れないものを見る目で三好に銃を向けていた。
「悪いな。突然だと加減が難しいんだ」
三好は男を警戒しつつ、余裕の笑いを浮かべた。
「お、お前何を……」
9ee27f24.jpg男の声が引き攣っていた。
「またあんたに興味が出てきた。勘違いの元について、ちょっとだけ話し合う気はないか?」
三好は男に顔を近づけて、にやりと微笑んだ。
「あ……ある」
男は引き攣る声で答え、頷いた。

鏑木会長が地方軍閥である劉宗武の一味に誘拐された。鏑木会長は日本の軍事兵器を扱っている財閥のトップだ。劉宗武は国民党に対抗するために、鏑木会長の身代金代わりに最新の兵器を要求していた。
c89686a4.jpg事件はすでに国家レベルの規模に発展している。そこで桜井信一郎が主催する『桜井機関』は事件解決のために4人のスパイを放った。三好葵、伊波葛、苑樹雪菜、鍵谷棗の4人である。
三好たちは上海の一角に潜伏する劉宗武のアジトを特定し、そこから飛び出した車両を追跡し取り押さえるが囮だった。すでに鏑木会長は別の場所へ運ばれde0b6a1d.jpgてしまっていた。
鏑木会長の居場所は劉宗武軍の本拠だった。南京の東の田舎で、2000人規模の軍団を結集していた。
ここで劉宗武側が交渉人を通じて要求の変更が提示された。武器ではなく、金をよこせ、と。
e1926819.jpgしかし劉宗武には金を容易に兵器に変えるツテはないはず。何かしこりのようなものを感じながら、三好たちは鏑木会長救出作戦を模索した。
夜になり、三好と伊波の二人はパラシュートを使って密かに劉宗武本拠地へと潜りこんだ。その後、三好と伊波は劉宗武の仲間の振りb5425108.jpgをして堂々と潜入し、配膳係を装って鏑木会長が隔離されている塔へ入った。
鏑木会長に対面した三好と伊波は、鏑木会長が劉宗武と取引したことを問い詰める。鏑木会長は自分のところで、兵器の調達を引き受けると劉宗武と契約していた。こんな間際に関わらず、鏑木は誘拐犯335b50c3.jpg相手に商売していたのだ。
三好と伊波は鏑木会長を殴り倒し、「いきなり倒れた。軍医のところに連れて行く」と塔から脱出する。しかし間もなく潜入がばれて攻撃が始まった。三好と伊波は向ってくる劉宗武軍に応戦しながら、秘密の地下通路のある場所へと向った。
その時、国民党の攻撃が始まった。激しい砲撃に地下通路の入口が破壊されてしまう。三好と伊波は脱出の手段をなくしてしまった。
仕方なく伊波はテレポートの能力を使い、際どく劉宗部軍本拠地から脱出した。


649f78bb.jpg1931年(昭和6年)……。第1次世界大戦が終わって間もない時期であり、世界はアメリカ発の大恐慌に喘いでいた。そんな最中、世界の影響を受けずに狂い咲きしている都市がアジアの一画にあった。それが上海である。
上海は1840年の阿片戦争を切っ掛けにイギリスのバンドが成立ebdbb6a0.jpgし、その後、日本、アメリカ、フランスといった国々が次々と集ってバンドを作った都市である。当時の中国は、銀本位制のシステムを独自に制定していたために世界恐慌の影響を受けず、一躍世界の中心地として注目されたのである。だから各国のバンドが集る上海は、局所的な発展をとげたというわけである。
79eac309.jpg0d89922e.jpg外国語が飛び交うアニメ。言語指導や翻訳の手間があり、なかなかここまでこだわるアニメは少ないのだが、それだけにしっかり描こうという姿勢を感じる。


02e61411.jpg第1次世界大戦が終結したが、まだ深い渾沌の中を漂っている時代。中国、ソ連、アメリカ、ドイツといった国々がそれぞれの立場で権益を主張し決して譲らず、ソ連や中国といった国では共産主義という新しい思想が勢力図を変えようと動き始めている。
『閃光のナイトレイド』はそんな時代を舞台に活躍するスパイたちの物985b0c94.jpg語だ。映像はテレビアニメーションとしては規格外のディティールでその時代の空気と空間を濃密に描き出している。どこまでも詳細に描かれた背景美術。カット一つ一つに細かな光処理や霧吹きが施され、臭い立つような奥行きが表現されている。
キャラクターたちはそんな世界背景に対して主張しすぎず、むしろ埋1bdfe801.jpg没するように描かれている。どのキャラクターもその世界観における原則に反することなく、その時代の小物や衣装を身にまとっている。
それでも活劇が始まると映像はダイナミックに飛躍し、キャラクターたちは異能の力を発揮して力強く際立ち始める。
d755eca4.jpgおよそ80年前の世界が背景になっている。現代人に5b275937.jpgは馴染みがなく、細かい政治的背景などわかりにくい部分は多い。もしかすると、このわかりにくさが足枷になるかもしれない。

『閃光のナイトレイド』の物語はほとんど説明がないままにスタートすb2a10248.jpgる。主人公たちが何者か、どんな組織に属していて、どんな力を持っているのか。そうしたパーソナル的な部分が一切解説されず、いきなり世界が提示され事件が始まる。見ている側として何が起きたのか、何が起きようとしているのかわからず、唐突としか言いようがない。
1dfc385b.jpgただ映像だけが見る者の眼前に現われ、その強烈な印象に圧倒される。やがて映像の魅力に、意識は作品世界の中に埋没していき、物語への疑問はしばし忘れ、主人公たちの鮮やかな活劇に思いを委ねる。
物語は冒頭から急転直下の勢いで流れていく。すでに事件の渦中でfc5a8c05.jpgあり、物語に必要な前提は提示し終わった、ということになっている状態である。それぞれの勢力があり、それぞれの主張があって主人公たちが事件解決のために乗り出そうとしている。といっても小さな事件ではなく、シリーズ一本分くらいありそうなディティールが30分の中に濃厚に押し込められ、瞬く間に解決してしまう。一度見ただけcef83f8f.jpgでは全て了解できない圧倒するものが『閃光のナイトレイド』にはある。
映像への信頼と自信がなければそうそうできない演出であるし、『閃光のナイトレイド』は難しい課題を見事にクリアして独自の魅力を放っている。
e38be0e8.jpg0955010e.jpgアクションは少し控えめに見えてしまう。一つ一つの動きに捉われて、緩慢な印象だ。人や物の動線がわかりにくい構図が原因だろう。リアルに作る必要はないが、思い切った動きとカメラワークが見たいところだ。
ec4f2d07.jpg『閃光のナイトレイド』は昨今のアニメには珍しく、一つの時代と風景をしっかり捉え、忠実に描き出そうという精神で描かれている。単に画像的な風景だけではなく、政治的背景まで考証的な裏付けを持ち、その上でキャラクターたちを創造的な発想で描いている。
1930年代の上海は、おそらくこれまでアニメに描かれなかった舞台であろうし、スパイものというジャンルもひょっとすると初めてかもしれない。
今、アニメの世界で主流になっているのは、いかに安易に描けるか、である。物語の背景となる世界をおざなりに描き、キャラクターの特徴は他作品でよく見かける言語イメージをカスタマイズして作っただけで独創や挑戦はどこにもない。机の上だけでいかに早く、簡単に、そこそこに黒字出せるものが作れるか。安易に考えて安易に作る。小さな市場の中で競い合って作品自体も小さく縮みかけている。
そんな最中だからこそ、『閃光のナイトレイド』の印象はより強く輝きだす。夜の闇を照らす、上海のネオンサイトのように。


032e5806.jpg事件の後、三好葵は桜井信一郎と落ち合った。
「劉一派の情報を、国民党に流しましたね」
三好は牽制するように尋ねた。劉宗武軍本拠地を襲った国民党の爆撃のことだ。
「国民党にとっても、劉は邪魔な存在だったからね。内と外、両面か95a626f0.jpgら揺さぶれば攻略はたやすい」
桜井は好々爺の調子で語り始めた。
「親切な話ですね。日本とは微妙な関係にある国民党に……」
「国是に反してはおらんよ。東アジアの安定と繁栄は理想だよ」
桜井が三好を振り返って答えた。
「……俺たちの目撃者を消すのが目的じゃないんですよね?」
三好は試すように、声のトーンを落とした。
5419ec01.jpgすると桜井は、にやりと微笑んだ。
「察しがいい。期待通りだ。君たちの力はそれ自体、国家機密だ。目撃者全員が死ななくとも、秘密が漏れる確率は少しでも減るほうがいい」
桜井の顔に油断ならない影が現れていた。
2117bf64.jpg三好はさらに何か言おうと口を開く。しかし桜井が遮るように話を続けた。
「君の胸に収めておけ。あの際、仕方ない。田舎軍閥とはいえ、兵隊はどこで死ぬかわからんものだよ。ご同様だよ。君たちや、僕も。そうは思わんかね。まあ、おかげで君らのいう要請を上層部に渡らせるこ1ed1088e.jpgとができた。三方両得。今度の件がいい口実になったわけだよ。上にも国民党にも。そして、我々桜井機関にとってもな」
桜井は立ち上がり、三好に笑いかけた。
三好は桜井の前に進み出て、内ポケットからメモ用紙を引っ張り出した。
「いや、余禄はありますよ。鏑木会長のポッケから失敬しました。劉が鏑木財閥に発注した兵器の目録らしいですよ」
「なるほど。これは色々と使えそうだな。だが、なぜ僕に渡す気になったのかね?」
桜井はメモを受け取り、不思議そうに顔を上げた。
「味方と敵の両方に武器を売る鏑木のほうがよけい腹が立つ。あなたよりね」
三好は平然とした語り調子で、怒りを込めた。
f46eb217.jpg桜井は「ふむ」とメモに一度目を落とし、懐にしまい込んだ。
不意に、三好が笑った。桜井は顔を上げて三好の顔を見た。今度は二人で笑った。
「君にはこれ以上、嫌われないようにしたいね」
桜井は愉快そうに言ってその場を去った。
1868a096.jpg三好は1人きりで桜井を見送る。
「……食えない手合いばかりじゃないか。確かに、魔都だね」
三好は静かに呟き、ふわっと欠伸を漏らした。

閃光のナイトレイド 公式ホームページ

作品データ
監督:松本淳
キャラクター原案:上条明峰 キャラクターデザイン:佐々木啓悟
メインライター:大西信介 メカ・プロップデザイン:常木志伸
美術監督:谷岡善王 美術設定:金平和茂
音楽:葉加瀬太郎 門倉聡 音響監督:山田稔
撮影監督:那須信司 助監督:ヤマトナオミチ 色彩設計:中島和子
中国語指導:任暁剛 中国語翻訳:毛淑華
原作・アニメーション制作:A-1 Pictures
出演:吉野裕行 浪川大輔 生田善子 星野貴紀 大林隆介
  鏑木洋三 石原凡 篠原佐和 任暁剛
  凌慶成 斉中凌 国本直樹



拍手[2回]

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]