忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  ■


■2016/01/27 (Wed)
第5章 Art Crime

前回を読む

31
 しばらく経って、再び階段を降りてくる音がした。ツグミはあっと首を伸ばして、コルリが廊下から顔を出すのを待った。
 コルリが画廊に姿を現し、靴を履いた。
「ルリお姉ちゃん、何やったん?」
 ツグミは改めて、何をしてきたのか訊ねた。
「これこれ」
 コルリは靴の踵を踏んで立ち上がりながら、手に持ったものを見せた。
 コルリが持っていたのは、両掌よりちょっと大きいくらいの、小さな箱だった。その上に、DVDジャケットが一つ置かれていた。
 ツグミはすぐに、ポータブルDVDレコーダーだと気付いた。その上に置かれているのはDVDソフトだった。
 ポータブルDVDプレイヤーは随分前に光太からプレゼントされたものだったが、狭い妻鳥家では置く場所がなく、結局物置にしまいこんでしまったのだ。未だに古いブラウン管テレビやビデオが主流の家庭で、新しい機種が入る余地がなかったのも、妻鳥家でDVDが流行らなかった理由だった。
 しかし、どうして今、ポータブルDVDプレイヤーなのだろう。
 コルリがテーブルにソフトを置き、ポータブルDVDプレイヤーを入れた箱をあけた。ほとんど新品状態で袋に包まれている本体を引っ張り出し、電源コードを繋いだ。
 ツグミはDVDソフトを手に取り、タイトルを確かめた。『完璧な青(※)』だった。ツグミはそのタイトルを見て、うぅ、と憂鬱を感じた。
「今からこれ見るん? 何で?」
 ツグミは消極的なものを滲ませながら、訊ねた。
 ツグミの嫌いな作品、とまでは行かないまでも、苦手な作品だった。前半は問題なく見られるのだが、主人公の裸が出てくるところから先は、恥ずかしくなるので未だに最後まで見ていなかった。だから映画の結末もよく知らない。
「ちょっとな。見ながら説明するわ」
 コルリがプラグをコンセントに差し込みながら説明した。コンセントは電話棚の横で、テーブルから落ちたケーブルが、波打ちながら床を横切った。

※1 完璧な青 架空のアニメーション映画。実在しない。1998年2月26日公開。アイドルだった少女が、女優として成長していく物語。緻密に作られたリアルな描写が特徴。今井敏監督(※2)。
※2 今井敏 架空の人物。実在しない。『完璧な青』でデビューを飾り、『シティー・ファーザーズ』『フォーエバー・アクトレス』などアニメーション映画の傑作を制作した。緻密な描写、トリッキーなイメージの合成は今井敏監督ならではの個性であり、世界的な評価も極めて高い。これからが期待される監督だったが、膵臓癌のために2010年死去。享年46歳。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]