忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/08/20 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  ■


■2016/05/02 (Mon)
第6章 イコノロギア

前回を読む

 ツグミは急に泣き出したヒナがショックだった。ツグミが思っている以上に、ヒナは弱くなっていた。
「ヒナお姉ちゃん、大丈夫? 泣かんといて。私、怒ってないから。ヒナお姉ちゃんのこと、嫌いにならないから。コルリお姉ちゃんも、絶対そうだから」
 ツグミは慰めるように、ヒナの側に体を寄せて囁いた。でも、嗚咽を漏らして震えるヒナの体に触れるのは躊躇われた。
「うん。ごめん。私は大丈夫やから。ツグミは大丈夫だった? 殴られたりせんかった?」
 ヒナはようやく頭を上げた。化粧が崩れないように、指先で涙を拭う。目元や鼻が真っ赤だった。いつも完璧なくらい美しい顔が、今の瞬間だけ少し老け込んだように思えた。
「ううん。私はなんともなかったで。みんなが助けてくれたから……」
 ツグミは、ヒナに心配させないように、かすかに微笑みを作った。ヒナの声が涙で弱っているのに、それでもツグミを気遣ってくれるのが胸に刺さるようだった。
「そうか……よかった」
 ヒナはようやくちょっと微笑んだ。安堵の微笑みだった。
「じゃあ、最初から話すな。8年前、なんでお父さんが誘拐されたか、ツグミはもう知っとおねんな?」
 ヒナは顔を緊張させ、静かに語り始める。
 ツグミはヒナの顔をちょっと見て、目線を正面に移した。
「うん。お父さん、フェルメールの『合奏』を手に入れて、どこかに隠したんやろ。その上で、川村さんに贋作を作らせてあいつらに渡したんや」
 ツグミはこれまでに知り得た情報を並べる。
「そう。あれは報復や。お父さん、あいつらの商売を邪魔したんやからな。あいつらはお父さんを誘拐すれば、どっかから本物が出てくるだろう、って読みもあったみたいやな。それでお父さんが誘拐されて、すぐに警察が捜査に乗り出したけど、警察はすぐに事件から手を引いた」
 ヒナはここで一度、話を区切った。ツグミは続きを促すつもりで、ヒナを振り返った。
「……ツグミはあの時、事故で入院しとったから知らんやろうな。あれな、私が、嘘の証言、したからなんや」
 ヒナは何度もつっかえて、ひどく言いにくそうだった。
「ヒナお姉ちゃん、そんな嘘やろ」
 ツグミは否定を口にしながら、内心、ヒナの言葉を嘘だと思っていなかった。
「本当の話や。私も宮川に騙されたんや。『父さんを助けてやってもいい』って。『だから、警察には嘘を吐け』って。……でもお父さんは帰ってこなかった。事件とは関係のない人間が1人逮捕されて、それで一件落着。捜査は打ち切られてしまった」
 ヒナは感情を抑えていたが、言葉に、後悔の苦しみがはっきりと混じっていた。
 逮捕された謎の人物は、真犯人ではなかった。さらなる捜査が必要だったが、その時には、すでにあらゆる手がかりが消滅してしまっていた。警察はやむなく迷宮入りを決め込んだ。
「嘘をついたって、言えばよかったやん。脅されていたって」
 ツグミは身を乗り出して、訴えるように言った。
 するとヒナの横顔に、哀しいものが浮かんだ。
「できんかったんや。妹が2人、おったから……」
 ヒナは言葉を詰まらせて、最後まで口にしなかった。
 ツグミははっとなった。ヒナはもう1段、脅迫を受けていたのだ。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]