忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  ■


■2016/01/01 (Fri)
第5章 Art Crime

前回を読む

18
 すぐにコルリが席を立った。ツグミは杖を手にして、1歩遅れた。
 ツグミとコルリが絵の両側について、裏を返してみた。
「2重になってる!」
 思わずツグミは声を上げた。
 麻布をめくれば、確かに2枚重ねになっていた。それに、麻布の穴が少し大きく裂けていた。釘を打ち直した跡だ。
 それでいて、キャンバスも木枠も、手抜かりなくフランス製だった。明らかな贋作だったが、作りは本格的だった。
 コルリが物置に飛んで、工具を持って戻ってきた。
 絵がテーブルの上に置かれ、コルリが1本1本釘を引き抜いた。ツグミは立っての仕事ができないから、椅子に座ったまま絵をしっかり支えた。
 中に入っているのがどんな絵なのか――異様に胸が高鳴る瞬間だった。
 しばらくして、キャンバスの3面の釘が抜き終えた。まだ全て外れていないが、いよいよ裏の絵と対面の時である。
 コルリが工具をしまい、キャンバスをテーブルの上に寝かせて置く。立ったまま、麻布を手に取った。ツグミが下の絵をしっかり持って固定する。
 ドキドキしながら、コルリと顔を見合わせた。コルリの顔も、緊張と興奮で強張っていた。
 ゆっくりと、麻布と絵具を傷めないように、上の絵を持ち上げる。無理をすると絵具が剥離してしまう。
 しかし、下の絵には何も描かれていなかった。真っ白のごく最近の麻布で、白色灯の光が落ちていた。
 あまりにも拍子抜け――と思ったとき、上の麻布に張り付いていた何かが、パタッ、と白い麻布の上に落ちた。
 カードだった。ツグミもコルリも、思わず身を屈めて覗き込む。
 ツグミはおそるおそる手を伸ばしてみた。指先で、ちょっとカードに触れてみる。
 当り前だけど、危険ではなさそうだった。手にとって、カードを目の高さに持ってきて、裏を向けたりする。
「何やろ、これ?」
 カードは装飾のないブルーで、黒のラインが一本引かれているだけだった。裏に、三宮の三井住友銀行の住所が書かれていた。
 キャッシュカードだろうか。川村がこんな回りくどい方法でツグミに託したかったのは、お金だった、なのか?
「それ、貸金庫のカードやね。ツグミ、行ったことなかった?」
 コルリは麻布に皺がでないように、元通り2枚重ねに戻した。
「うん、ないけど……」
 言外に、「一緒に行ってほしい」という感情を滲ませた。行った経験のない場所に行くのは、やはり不安だ。
「ごめん。悪いけど、私、もうしばらく用事があるんや。1人で行ってきてくれへん? 大丈夫。行けばわかるから」
 コルリはツグミの心を読んだように、済まなさそうな顔をして、片手で拝むようにした。
「ううん。いいんよ。わかったわ」
 ちょっとコルリの用事が何なのか、詮索したい気持ちになった。
 でも、「一緒に」なんて、ツグミの我儘だ。思えばいつもコルリに頼ってばかりだ。1人で何でもできるようにならなくちゃ駄目だ。
「よし、じゃあご飯にしよっか」
 コルリはすぐに気分を改めて、明るい声を出した。ツグミも、笑顔で頷いた。
 それにしても、貸金庫に何が預けられているのだろう。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]