忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/03/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  ■


■2015/10/26 (Mon)
※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

第4章 美術市場の闇

前回を読む

 光太はテレビで神戸西洋美術館の事件を知って、ひどく心配したらしい。絵ができあがったというのはただの口実で、本音では事件の顛末を知りたがっているみたいだった。
「ああ、そうだっけ。でも、ちょっと遅くなってもいいでしょ」
 コルリはだらしなくテーブルに突っ伏した。コルリはとことん朝に弱い体質だった。
「駄目。いつもお世話になっている人やん。待たせたら、あかんよ。午前中に行くの」
 ツグミは食パンにマヨネーズを引き伸ばし、炒り卵を乗せた。
「うん、そうやね」
 コルリは観念したように顔を上げて、眼鏡を掛ける。眠たげな目をパチパチさせた。
「ねえ、ツグミ。昨日の夜な……」
 コルリがぼんやりした喋り方で切り出しつつ、パンの上にマヨネーズを塗りたくった。
「うん」
 ツグミはもぐもぐしながら顔を上げた。
「お父さんの夢、見とったんやろ」
 コルリが卵を乗せたパンを、ぱくりと食べる。
「……うん。私、うなされとった?」
 ツグミは視線を落とし、声も沈ませた。
 あの事件は、今も未解決のままだった。父の太一はどこの誰に誘拐されたかわからず、どんな種類の事件に巻き込まれたのかも不明で、杳として行方は知れなかった。
 ツグミは、あの事件を何度も夢の中で体験していた。夢を終えて目が覚めると、辺りはいつも真っ暗で、耐えがたい脚の激痛が夢ではない証みたいに残された。
 真っ暗闇に取り残されて誰も助けてくれない。切なくなる孤独。それきり死んじゃうじゃないかって思うような左脚の痛み。その暗闇と痛みも、ツグミにとって悪夢の一つだった。
「痛み止めはもう飲んだ?」
「うん」
 ツグミは立ち直れない気分で、小さく頷いた。
「大丈夫。お父さんはきっとどこかで生きとおから」
 コルリはいつもの日常会話の調子で、パンを食べながら言った。
 失踪してからすでに8年が過ぎていた。法的にはすでに死亡者という扱いだったが、妻鳥家では断固として葬式を拒否していた。死んだとは認めていないからだ。
「うん、ごめん」
 ツグミは溜息とともに呟いた。
「何で謝るん?」
 ふとコルリが顔を上げた。ツグミはコルリの顔を見て、あっとなった。
「あ、ありがとう」
 ツグミは首をすくめながら、もどかしく声を沈めた。でもコルリは、満足だったみたいに微笑んだ。
「ありがとう」は「ごめん」より言いにくい。ツグミはそんなふうに思っていた。
 ツグミは再びパンを食べ始めた。会話も途切れて、何となく周囲に目を向ける。いつもと変わらない台所の風景。
 しかし、何だろう。急に、違和感に囚われた。違和感の正体を探して、台所をぐるぐると見回す。どこを見ても、いつもと変わらない風景に見えた。
 書類用の棚のところで、目が止まった。よく見ると、ファイルの一つが、ほんの少し手前に出た状態になっていた。
 契約書類のファイルだ。川村の契約書を持ち出したあのとき以来、手を着けていないはずだ。
「どうしたん?」
 コルリがツグミの様子に気付いたみたいに、声を掛けた。
「ううん、別に?」
 ツグミにも自分が何を感じているのかわからなかった。
 ツグミはパンを置き、右脚に体重を掛けながら、椅子から立ち上がり、ファイルを引っ張り出した。
 開くと、一番上に川村の契約書があるはずだった。それが、なかった。

※ 普通失踪は7年目で死亡の扱いになる。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]