忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/12/11 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [611]  [583]  [582]  [579]  [576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  ■


■2010/04/09 (Fri)
第1話 迷い猫、駆けた

「こら起きなさい巧!」
まだ夢の中にいる僕を、強引な声が呼び起こそうとする。芹沢文乃の声だ。
dec7b96b.jpg「う~ん、まだ眠い……」
僕はぼんやりした調子で言い返した。
「ったく、いつもは異常に早起きなのに、どうしたのよ、今日に限って」
文乃は僕の腕を掴み、強引に体を起こした。僕は無理にでも意識を覚醒させて目を開けた。
63488079.jpgddb5ba5c.jpgすると目の前に、白く霞んだ青と白の縞模様が現れた。僕は目をぱちぱちさせながら、じっと目を凝らす。
「……青……白……22cba0a5.jpg青……?」
目の前にあるものの正体を確かめるように、青白の縞模様を目で追った。
「――2回死ね!」
激烈な膝蹴りが顔面に落ちた。文乃の縞パンティだった。
「もう先行くからね! 絶対待っててあげないんだから!」
2cdad321.jpg文乃が僕を見捨てて家の外に飛び出していく。僕は欠伸をしながらベッドから這い出た。
ちょうどいいから説明しておくと、今の縞々の女の子、芹沢文乃は素直じゃない。とにかく徹頭徹尾素直じゃない。
80b2d782.jpg「もう! あんまり待たせるから三回もモップがけしちゃったじゃない」
199a0f22.jpgというとあまり待っていない、という意味だ。
「どうせ巧のことだかa0f574ae.jpgら、宿題やってきてなかったんでしょ!」
というと、宿題を見せてくれる。
「絶対に食べさせてあげないだからね」
というと期待していいという意味だ。
「2回死ね、馬鹿巧!」
011f07a5.jpgというと照れ隠しだ。
「巧君の馬鹿!」
というと……何だろう?
早い話が、思っているのと逆のことをいう。右といえば左。コーヒーは飲みたくないといえば本当は飲みたくて、洋食が食べたいといえば和食が牛丼。天邪鬼か狼少女か秋月雪姫か。とにかく感情的に言った言葉はいつも逆だと思ったほうがいい。
朝の支度を済ませてドアを開ける。すると側の電柱に、文乃がもたれかかっていて僕を待っていた。
0a8e2d3c.jpg7295e1a9.jpg「別に待ってたわけじゃないんだからね。暴走トラックを避けようとして一つ手前の道に入ったら間違えて、たまたま戻ってきただけよ!」
ご立派な釈明だ。意訳すると、「待って33583d86.jpgいました。一緒に学校行きましょう」という意味だ。素直じゃないんだから。
道の角から菊池家康が飛び出してきた。家康は何か文乃に言ったらしい。その成果として、顔面に一発パンチを喰らった。はいご苦労さん。
27afbb35.jpg「お前また、「どうした? 幼馴染とのいちゃラブ登校はもうおしまいか? まあそりゃそうだよな。あんなものは3次元にあってはならない。ギャルゲーでしかやっちゃいけないんだ。ざまみろ~」とか何とか言ったんだろう」
「ははは! ご名答!」
f27a1563.jpg家康が起き上がり、僕に得意げに微笑みかけた。
こいつ。菊池家康は舌禍が服を着て歩いているような奴だ。いつも自分の口が災いとなって不幸に遭うが、一切反省しない困った男だ。ちなみに、文乃との相性は最悪。
「おはよう」
「よう」
と現れたのは幸谷大吾郎。僕のもう一人の悪友。幸谷流柔術……とかいう、古武術道場の跡取り息子として育ったせいか、やや一挙一動が古臭い。
8b021f3d.jpgそれはそれとして、今日の僕はやけに眠たかった。昨日、遅くまで注文品であるケーキを作っていたからだ。洋菓子『ストレイトキャッツ』の経営者である都築乙女は今外国に旅行中。といっても外遊ではなく、人助けのためだ。乙女は度外れたお人よしで、助けがあれば例え火の中水の中、地底であろうがヨハネスブルクであろうが躊躇いもeb844c00.jpgなく飛び出していく人だった。それで今はサイパンに出かけたきり、音信不通だった。
眠ってしまう前に説明すると、『努力』『友情』『勝利』という週刊少年ジャンプなモットーが掲げられた、ここ、私立梅ノ森学園は中高一貫教育制で、俺と文乃はここの高等部に属している。こともあろうに学954521c3.jpg費はタダ。学園の所有者にして理事長梅ノ森キサブロー氏が趣味で経営している。だから、つまり両親のいない俺と文乃が通えるのも――、
17a0a95b.jpg「そう! 全てはこの私。梅ノ森千世のおかげ!」
いきなりスクール水着の小さな女の子が教室にやってきた。
違う。この子のお陰ではない。
この小柄な美少女は梅ノ森千世。理事長の孫娘。学園内をまるで自分の家のように闊歩するお嬢様。でも、なんで水着?
「佐藤」
「はい」
メイドの佐藤がタオルを千世に渡す。
de304e7f.jpg「鈴木」
「はい」
ぱちんと指を鳴らす。
千世の小さな体が筒状のタオルに隠れた。メイドの鈴木がその中へ入っていく。
f75f7e2b.jpg「そこの都築巧。あなた、今度の夏コミ、グラングレイバーのカズマをやりなさい」
千世が僕を指さし、尊大に言い放った。
「は、どういうこと?」
「こういうことでしょ!」
09b759d8.jpg千世がアニメ雑誌を提示した。
「何で?」
「何でこうなるのよ!」
文乃が武力介入してきた。
「出たわね芹沢文乃! ちょうどいいからあんたはサヤカやりなさい」
00931281.jpg「サヤカ?」
「知らないの? この子よ!」
千世が再び雑誌を示した。
「で?」
文乃は雑誌を手にしてぶるぶる震える。危険信号だ。2歩下がったf2880ac5.jpgほうがいい。
「都築巧はカイザーであんたはサヤカやらせてあげるわ。しょうがないから、衣装は私んところで作ってあげるから。二人とも、放課後家に来るように」
「ように?」
0feeef0b.jpg「そ。そんなに感謝しなくてもいいわ。家はお金が有り余っているんだから……へブッ!」
文乃が千世に雑誌を投げつけた。これはゴングと捉えていい。
「いい加減にしなさいよチビッ子腐女子!」
「ちび?」
478f5f15.jpg「理事長の孫娘だかタコ娘だか知らないけど、そんなことくらいで生徒全員掌握できると思ってるの、もしかして!」
「思ってるわよ!」
千世が言い返す。文乃は机の上に足を乗せた。
「ふーん! 馬鹿は2回死んで中等部からやり直しなさい! あんたみたいのなのが高校生やってたら、文部省もびっくりするほどの全人類の恥だっf6d4c144.jpgてのよ!」
「あたしは恥ずかしくないもん!」
という返し方がムキになった子供そのものだった。
「だいたいあんたがこんなの身につけたら、一歩あるくたびに服がずり落ちて胸も尻もすっぽんっぽんだっての!」
41facc60.jpg文乃が足元に転がった雑誌を指さす。
「はあ! どういうこと、それ!」
「まあまあ」
そろそろ止めたほうがいいだろう、と僕は一歩前に進み出る。
「うっさわね! 巧も聞いたでしょ? 今の命令口調! 今日と9777f109.jpgいう今日は言わせてもらうんだから! いい? あたしはその辺の男子と違って、金持ちとチビッ子を鼻にかけた馬鹿女王様の言うことだけは絶対に聞かないんだから! わかった? このぺったぺた幼児体型!」
73dbf1cb.jpg「幼児……うん?」
千世は言葉を失ってひくひくと顔を青くさせていた。
とそこに、なぜかタオルがはらりと千世から落ちた。現れた裸は、紛れもない幼児そのもので――。
「いやああああぁぁぁぁーーー!」
でも悲鳴はご立派だった。


3a61ec40.jpgタイトルから猫の名前が掲げられ、ヒロインたちに猫のイメージが当てはめられているが、猫そのものへの愛着はまったく感じられない。作り手は猫を飼った事もなければ、撫でたこともないのだろう。画面のあちこちに描かれる猫は、まるまるとした謎の生き物であって猫ではない。
137b7369.jpg4a2834b6.jpg物語の中心的な役割を担っているのはあくまでも猫的な少女たちであって、猫たちは構図の隙間を埋める装飾かノイズ的な役割でしかない。ついでに言うと、猫の性格もしっかりつかめているとは言534fdea0.jpgdbd3ad86.jpgいがたい。猫的なヒロイン、というにはあまりにも猫を知らない。というよりも、一般的なアニメヒロインの性格を誇張的に描いただけであって、猫は題材として重要視されていない。
664e388b.jpgアニメの作り手は猫耳少女への愛着はあるが、猫に愛情を示し、しっかり観察して描こうという人は少ない。
bfee5a6e.jpgモブ不在の町並み。描き方はおざなりで机の上だけで作品作りしたと想像される。のっぺりした家、同じデザインの電柱が一定間隔で並ぶ。街と呼ぶにはあ6553bd99.jpgまりにも無機質。キャラクターが際立っている一方、その周辺風景の描画には何らこだわりを感じない。
アニメにおいて個性が与えられるのは女性であり、男性はしばしば影法師のようにぼんやりとした印象で描かれる。『迷い猫オーバーラン』においてはその特徴が徹底されている。
7bed33a6.jpg男性キャラクターはどれも画一的なまでに髪と瞳の色は黒、輪郭線も髪形も概ね一緒。目鼻口もキャラクターごとの大きな差異は見当たらない。
それに対して、女性キャラクターたちは自由にイメージを膨らませて描かれている。キャラクターのビジュアルイメージだけではなく、人物60fc82e4.jpgとしても強烈で、ことあるごとに叫び、暴走し、自己主張を示して自身の存在を強調する。名称不明のサブキャラクターまでも神経の行き届いた個性的なキャラクターとして描かれている。まるで淡い水彩画の中に同居するべったり塗られた油絵のごとくである。
082002e5.jpg坂道のシーンが独特だ。学校から坂道、手前にせり出す車まです86455fbe.jpgd24fa74a.jpgべて掛け軸のように平面的に描かれている。写実的な観察ではな3fce859e.jpge010f6d9.jpgかなかできない発想だ。印象の風景をうまくアニメの中に取り入れている。



物語はアニメファンを徹底して意識され、アニメファンに迎合した作りになっている。登場人物のほとんどがアニメを詳しく15aa9855.jpg知り、話題もアニメが中心だ。
物語が描く風景も、アニメファンにとってはおなじみの構図と展開を繰り返し、そこから外部世界には一切目を向けられていない。作品が新しいビジュアルイメージや物語の形態を提示することもないだろう。既視感を飛び越える驚きは期待できない。
de27e4f5.jpgアニメファンのためだけに作られた作品であり、それ以外のユーザーを初めから想定しない作品である。
それだけに、キャラクターは作品の中でしっかり構築されている。キャラクターの線は丸みのある柔らかな線だけで構築され、ぬくもりのある印象がある。キャラクターのシルエットはシンプルだが洗練された48c871ae.jpgフォルムで整理されている。
キャラクターの顔へ行くほど線の密度が増えていく。瞳は象徴的に様式化され、艶やかに輝いているかどこを向いているのか不明だ。まるで視線を定めない人形と接しているような印象にさせてくれる。
この種のキャラクターは「ただ線の密度が高いだけ」という印象になりc1e6056f.jpgやすいが、一つ一つの絵がすっきりと纏め上げられている。落ち着いたパステルカラーが、心地よい印象を与える。
構図の作りは見たいものを中心に引き寄せている。キャラクターの顔や、少女たちの身体、太股。その一つ一つがキャラクターたちの楽しげな魅力を的確に捉え、作品を盛り上げている。
0f9a894b.jpg0b124646.jpg走りの動画。脚が上がりすぎだが、静止画のフォルムを優先している。どのコマも動画というより静止画の洗練されたフォルムを優先的に描かれている。


7e5f170d.jpg『迷い猫オーバーラン』は女性キャラクターだけがとことん印象を強く描かれた作品だ。愛らしい少女たちに気分を和ませ、モニターで距離を置きながら愛でる作品だ。
男性キャラクターは物語に介在する付属物に過ぎないが、情緒ばかり暴走させる女性キャラクターたちの宥め役であり、物語の司会進行d56181db.jpgだ。あるいは女性キャラクターたちの恋の対象として、その魅力をより強く輝かせるために存在している。少女たちは恋する瞬間こそもっとも強く煌く。
愛らしい少女たちとの夢をただようような戯れの一時を過ごしたいならば、この作品だ。

迷い猫オーバーラン! 公式ホームページ

作品データ
監督:毎週交代 原作:松智洋
シリーズ構成:松智洋 メインライター:木村暢 キャラクターデザイン:中本尚
美術監督:前田実 色彩設計:鈴木寿枝 撮影監督:石黒晴嗣
編集:廣瀬清志 音響監督:明田川仁 音楽:高木隆次
監督・脚本・絵コンテ・演出:板垣伸 作画監督:石川雅一
アニメーション制作:AIC
出演:岡本信彦 伊藤かな恵 井口裕香 竹達彩奈
  佐藤聡美 吉野裕行 間島淳司 堀江由衣
  寿美菜子 佐藤利奈 新井里美 宮坂俊蔵
  田村陸心 金光宣明 関山美沙紀



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [611]  [583]  [582]  [579]  [576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]