忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/05/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [193]  [192]  [191]  [188]  [187]  [186]  [185]  [183]  [182]  [181]  [180]  ■


■2009/08/18 (Tue)
前巻までのあらすじ(第8集より)
ef71f2c2.jpgリアディゾンの一言で、開催決まった西荻窪国際映画祭。突如「ここはキネマの天地」と言い張る輩に、アニメで町おこしを目論む奴らが面白いわけがない。そんな勢力の怨み承知でメガホンとるも、まんまとハニートラップ仕掛けられ、宇野千代に心酔のモダンガール気取った乙女の奔放な恋に巻き込まれる。結果、妄想の「妄」の字が女性蔑視に当たると謂れもない濡れ衣を着せられ、「色懺悔せよ、色懺悔せよ」と婦人●論に書き立てられ、乳首にシロップ塗られ蟻塚に埋められるという恥辱の色懺悔。その時「カーット」の一言で、アメリカンポリス姿の水野晴郎先生登場。

アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか
原作158話 昭和83年10月29日
ある秋の放課後。糸色望は町の見回りついでに散策を楽しんでいた。
06cc22bc.jpgそんな望の前に、氷を売る路上販売。
「ああ、先生。おひとついかがですか?」
露店に立っていたのは、気楽なパーカー姿の根津美子だった。2のへ組生徒の一人である。
しかし、
「氷1万円って、そんな値段では売れないのでは?」
f41ec0a6.jpgカウンターの上にはクーラーボックスが置かれ、その中に大粒の氷がドライアイスの霧に包まれて収まっている。
「買わないんですか?」
根津はドライな言葉遣いで、望に購入を勧める。
「結構です」
本当に必要を感じない。そう思って、望は根津の前を通り過ぎていった。
角を曲がり、しばらく道を進んでいく。すると再び路上販売の露店が道の端に現れた。
600206c2.jpg「あ、先生。いかがですか?」
望に声をかけたのは、丸内翔子だ。やはり2のへ組生徒の一人。丸内はやわらかな表情だが、妙に感情の冷たい声で望に商品を勧めた。
カウンターの上に載せらていたのは、マグロ赤味ブロック。「5000円90%OFF→500円」と書かれていた。
「おお、これはお買い得ですね。買います、買います!」
望は商品に満足して頷いた。
「まいどー」
丸内は商品を包んで感謝を告げる。
これはよい買い物をした。望は満足で道を進んでいた。
だがそのとき、強烈な光が射し込んできた。秋とは思えないような、どこかで光を集めて注ぎ込んでくるような熱線だった。
「ああ、急に強烈な日光が。ああ、みるみる傷んでいく! どこに避けても、日光が追いかけてきます。近くのコンビニで、氷を買わないと……」
掌のマグロのブロックが、溶けるように鮮度を失っていく。望はおろおろとして道を右往左往した。
「ここらへん、10分以上歩かないとコンビニないですよ?」
丸内が現れ、望にさらりと教える。
「うわぁ、大変だ。マグロが腐ってしまう! どうしよう!」
望は大慌てで、もと来た道を引き返し始めた。
00fbe006.jpg「先生」
その途上に立っている根津の露店。望は、カウンターの上に置かれている氷にはっと目を向ける。
氷1万5千円。
「買った!」
「まいどー」
望は旅行ケースの中に砕いた氷を入れてもらい、そのなかにマグロを納めた。
140f7799.jpg「もおっ! なんでこんなバカな買い物したのよ! 確かにマグロは多少は良い物だけど、氷に1万5千円はありえなよ」
宿直室に戻ると、ぷんすかと怒る霧が待ち受けていた。
望は「おかしいなぁ」と考える。賢い買い物をしたはずが、いつのまにか大きな出費になってしまっていた。
これは、“最初に損してあとで儲ける”という典型的なビジネスモデルだ。
例えば、最近のプリンター。本体は安いがインクは非常に高く、インクで利益を出している。
他にも、リゾートマンションがタダ同然のお買い得も、管理費月10万円でローン払っていると一緒だったり、
三ヶ月無料のノートン先生が、あるときから「俺いなくなったらヤバイよ」を連発。結局、製品版を買ったり、
望は、後で回収されるビジネスに引っ掛かって、絶望する。
そんな宿直室でのやり取りを見ていた、根津と丸内。
「なるほど。そういえば、ウチの先生、女生徒に人気よね」
根津は何か思いついたようににやりと微笑む。

絵コンテ:龍輪直征 演出:高橋正典 作画監督:田中穣 青葉たろ
色指定:佐藤加奈子
44ff1967.jpg76769f65.jpg10b944e6.jpg





将軍失格
原作第83話 昭和82年2月14日掲載
cdf178e1.jpg冬。可符香はマフラーを巻き、白く固まる息を吐いていた。が――、
「さむっ……くもない」
太陽の陽射しはさんさんと注ぎ、コートを着ているとむしろ暑いと感じるくらいだった。
「今年は本当に暖冬よね」
千里が同意したように頷いた。
そんなとき、奈美が空き地に誰か倒れているのに気付く。
「ああ、人が倒れている!」
奈美はびっくりして悲鳴のような声をあげる。その場の一同が、はっとして振り返った。
「ああ、このお方は……冬将軍!」
望が驚愕に引き攣った声をあげた。
e84c6977.jpgbea6c1e7.jpg倒れていたのは、雪結晶を兜に掲げた甲冑姿の男だった。
望は、さっそく冬将軍を学校に連れて行き、介抱し、丁重にもてなしをする。
だが、憂鬱な顔の冬将軍の口からこぼれたのは、意外な言葉だった。
「……実は、冬将軍辞めようかと思って……」
1da6f4e3.jpg冬なのに寒さが訪れない原因は、冬将軍の不調だった。冬将軍は、体調不良から冬将軍を退こうと考えている。だけど、“将軍”の地位にはこだわりたい。
自分にふさわしい“将軍”職はないだろうか? 望たちは冬将軍を連れて、ハローワークへ向かう。だが、そう都合よく将軍職に空きがあるはずがない。唯一空いていたのは、“野次将軍”だった。

絵コンテ:龍輪直征 演出:高橋正典 作画監督:潮月一也 中村直人
原田峰文 高野晃久 色指定:佐藤加奈子
fec4ca0f.jpg7597e4f0.jpgfef8e5fa.jpg





ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった
原作第153話 昭和83年9月17日
教室へ向かおうと、望は廊下を歩いていた。するとその途上で、奈美や芽留や大草やあびるたちが無言で望をちらちらと目線を送る。
なんだろう?
望は何かひそひそするような様子を気にしつつ、教室への扉を開いた。
5e3fb64e.jpg「ハッピバースデー! 先生、お誕生日おめでとう!」
突然、クラッカーが華開いた。頭上に用意されていたクス玉が開き、花びらが周囲に飛び散る。「お誕生日おめでとう」と書かれた垂れ幕がクス玉から落ちてきた。
「え? えー!」
d450bae0.jpg始めは動揺、次に驚きが迫ってきた。
「びっくりしましたか? サプライズパーティーですよ」
可符香が笑顔で望に微笑みかけた。
「そらサプライズですよ。だって今日、私の誕生日じゃないんですよ?」
望は驚きを引き摺った声で返した。
895421eb.jpg「はい。11月でしたっけ」
可符香が朗らかな表情で頷いた。糸色望は11月4日生まれだ。しかし今は、夏の真っ盛り。誕生日は数ヶ月先だった。
「なんで、今日やるんですか?」
望は困惑しながら尋ねる。
「先生が仰ったんじゃないですか」
可符香は望の記憶を促すように、説明をした。
数日前。
4de59f76.jpg「今度、友達の誕生日にサプライズパーティやろうと思うんだ」
奈美があびるにサプライズパーティーの協力を求めようと、声をかけていた。それを聞いていた望は、
「サプライズ? 誕生日に誕生パーティーをやることの、どこがサプライズですか!」
「……て」
回想から戻り、可符香が同意を求めて頷きかけた。
しかし、望は「はて?」と顎をなでて考えていた。
00c9539c.jpg「言いそうだし、言ったような気もします。まあ、今の世の中、日々サプライズですよ。
2期連続で首相が途中で政治を投げ出すサプライズ!
直前になって、漫画家の元に今さら締め切り一日早いの知らされるサプライズ!
10年間、汚染米が混入していたブランド米のサプライス!
そんなダメサプライズばかりですよ。もう日本人は、少々のことでは驚かないのです!」
望はいつもの勢いで啖呵を切った。
すると可符香は、残念そうな顔をして、うつむいてしまった。
f3c2523c.jpg「残念。日にちを変えただけでは、先生にはサプライズパーティーにはならなかったんですね。……千里ちゃん、やっぱりこれじゃ、サプライズにならないって」
可符香が携帯電話を引っ張り出し、どこかと連絡を取り始めた。
「だから、言ったじゃない。これから、本当のサプライズパーティーが始まるよ。」
携帯電話の向うから千里の声が聞こえてきた。何か不吉な予感を残しながら、通話が終了する。
「いや、別にいいですから、サプライズは!」
望は嫌な予感を感じて、止めようとする。
949082fe.jpgその時、背後の壁にヒビが走った。望は、はっとして飛びのいた。黒板が吹っ飛んだ。壁が砕けて、ローラを引いた千里が飛び込んできた。千里の勢いはすぐに留まらず、机を薙ぎ倒して教室の端まで行ってようやく足を止めた。
「なんなんですか、これは!」
望は動揺の声をあげた。
「さあ、サプライズパーティーを始めましょう。共産主義バザーとか、利き生肉とか、いろいろな趣向で、先生を驚かせちゃいますよ。みんなもびっくりしたかな?」
千里は期待に目を輝かせて、クラスメイトを振り返った。
だがクラスメイトの顔に驚きは無く、無表情に千里を迎えていた。
「まあ千里ちゃんだから、何をやっても大抵のことはびっくりしないと思う。むしろ、何事もなくフツーに誕生会やった方が、逆にびっくり」
あびるがいつもよりさらに感情のない言葉で返事を返した。
「それはびっくりだ」
藤吉が同意して大きく頷いた。
「何よそれ!」
千里は思わぬ不評に憤慨して声をあげた。
つづく
絵コンテ:板村智幸 演出:龍輪直征 作画監督・原画:岩崎安利 色指定:石井理英子
89197636.jpg0812223a.jpg2ca37550.jpg





『懺・さよなら絶望先生』第6回の記事へ

『懺・さよなら絶望先生』第8回の記事へ

さよなら絶望先生 シリーズ記事一覧へ

作品データ
監督:新房昭之 原作:久米田康治
副監督:龍輪直征 キャラクターデザイン・総作画監督:守岡英行
シリーズ構成:東富那子 チーフ演出:宮本幸裕 総作画監督:山村洋貴
色彩設計:滝沢いづみ 美術監督:飯島寿治 撮影監督:内村祥平
編集:関一彦 音響監督:亀山俊樹 音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:シャフト
出演:神谷浩史 野中藍 井上麻里奈 谷井あすか 真田アサミ
    小林ゆう 沢城みゆき 後藤邑子 新谷良子 松来未祐
    矢島晶子 後藤沙緒里 根谷美智子 堀江由衣 斎藤千和
    上田耀司 水島大宙 杉田智和 寺島拓篤 高垣彩陽
    立木文彦 阿澄佳奈 中村悠一 麦人 MAEDAXR
この番組はフィクションです。実在するザンタクロス、ひちょり、福田首相とは一切関係ありません。



拍手[2回]

にほんブログ村 アニメブログへ





さのすけを探せ!
de1ef693.jpg第158話『アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか』の最後のカット。
背景の掲示板に『第3回さのすけを探せ終了』と書かれている。これは原作と同じ位置。実際はエピソード中にさのすけはいない。



9e4fb9b2.jpg第83話『将軍失格』の球場のシーン。左の垂れ幕に、さのすけが描かれている。






c0a726cf.jpg第83話『将軍失格』より。
素早く画面移動するカット。左端の瓦礫の中にさのすけが写っている。さのすけが写っていたのは、1コマのみ。隠しキャラらしい登場の仕方だ。



絶望絵描き歌
eab99049.jpg左:堀江由衣
右:根谷美智子
新キャラクター二人による絶望絵描き歌。
まあ、普通かと思ったが……




0e6f4a7c.jpgなんかいきなり増えた。








そのほかに気になったもの
d17ea05f.jpgようやく新キャラクターの登場。
丸内翔子:堀江由衣
根津美子:根谷美智子
まさかと思うが、根津美子と名前が似ているから根谷美智子になった、なんていうわけじゃないだろうか。



d1a821cb.jpg背景落書き
“ゴンゾじゃないから恥ずかしくないもん”
『ストライク・ウィッチーズ』のパロディ。しかし、なぜゴンゾなのか、何を指し示しているのか不明。



8387709f.jpgすっかり、隠れキャラ状態の臼井影郎。実際にはあちこちに登場して、台詞が与えられているのだが。






c136c50e.jpg背景落書き
“ニート将軍”
まあ、アニメブログやっている人の9割はニートだから。だから、我々もニート将軍……?仕事、見付かるといいな。



d87b01db.jpg可符香の携帯の待ち受け画像。何が写されているか不明だが、妙に気になったのでここに取り上げてみる。






830f3983.jpgなにやら、不安な書き込みの多かった今回エピソード。
新社屋に移って、お金がなくなったの!?手ェ抜いて、儲け出さないとやってらんないんだよね!?制作費同じなのに売り上げで他社に負けてるよ!化物語との同時進行は無理だったね!絵が止まっちゃってるよ!もうアニメじゃないよ!アニメ産業が衰退しちゃうよ!
どうやらというか、作品を見ていても薄々と察していたが、現場でなにやらトラブルがあったらしい。
編集当日にコンテが無くて驚く。アフレコに絵が無くて驚く。ダビングが一週間飛んで驚く。納品日に、未作打ちカットがあって驚く。アニメ放送当日に映像が完成していなくて驚く。放送開始時刻に普通に放送されていて驚く。
実は現代においても、放送数時間前だというのに、完成していない動画が現場に回ってきて大混乱になることがある。放送に間に合わないかもしれない……。現場においては、常に時間との戦いである。ただひたすら、次の週をどうやって乗り切るか。なんて手塚アニメ時代のような状況は、現代においても相変わらずだ。多分、これからもずっとアニメ現場の切迫した空気は消えてなくならないのだろう。ある意味、ちゃんと絵が動いている状態でアニメが放送されるのは、奇跡みたいなものなのだ。皆さん、もう少しアニメを優しく鑑賞しましょう。

エンドカード
d07668cf.jpg
志村貴子










チューしなさい
7f5c95c5.jpge234f6c7.jpg38df950e.jpg




 





PR
■ [193]  [192]  [191]  [188]  [187]  [186]  [185]  [183]  [182]  [181]  [180]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]