忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [316]  [315]  [314]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  ■


■2009/09/26 (Sat)
8c951109.jpgdfd39d42.jpgそれは、1940年の6月のできごとだった。
祭りの夜、ノアa9ecc58e.jpgはある女の子を目にする。
アリー・ハミルトン。17歳の良家の娘だった。
ノアは、アリーに一目ぼれし、半ば強引に、アリーにデートの約束を決めさせる。
自由奔放なノアと、おしとやかに育てられたアリー。正反対の二人c93514bd.jpgだったが、間もなく両思いの関係になる。
以来、ノアとアリーは毎日のように会い愛を育んでいった。
しかし、アリーの両親は、二人の恋愛を認めていなかった。
アリーの母親はノアを猛然と批判し、二人を別れさせるために突然の引越しを決める。アリーは遠いニューヨークの大学に通うことになってしまった。
a537465e.jpgノアはアリーの引越しを知り、アリーの家へと急ぐが、すでに誰もいなかった。別れの言葉すら、告げられなかった。
ノアの恋心はそれで終わりにはならなかった。その後ノアは、1年かけて365通の手紙をアリーへ送る。5bb3b7bf.jpgしかし手紙は、アリーの母親が隠してしまい、アリーには届かなかった。
それからアリーは新たな出会いがあった。ロンとの出会い。新しい出会いと楽しい日々に、アリーは次第にノアとの思い出を忘れるようになっていた。
間もなくアリーはロンからのプロポーズを受ける。アリーの心は決まりつつあったが、ある日、アリーは新聞記事に偶然にもノアを見つけてしまう……。
99acf09b.jpg恋愛映画に美しい陶酔的な映像は必須のものだ。『きみに読む物語』においても、二人の結びつきの強いシーンほど美しい映像で描かれる。


f32b2b2c.jpg多くの場合、女性は奔放だ。古い恋の傷跡も、容易に乗り越えて新しい関係を求める。
一方男性は待つほうを選ぶ。男性はある一時に刻まれた強い思いをなかなか忘れられない。恋愛に限らず、男性は多くの場合で過去を引き摺り、過去に愛着を示す傾向を持っている。その対象が恋愛であった場合、男性はその女性を、あるいはそれに似た印象を求め続けるだろう。
その典型通りに、アリーはノアとの恋愛を忘れ、ノアはアリーを忘れられず、いつかアリーと住むための家を作り始める。
73cb4371.jpg「忘れられない男」と「忘れてしまう女」の物語。老人は、老女が忘れてしまったかつての物語を語って聞かせる。ノアはアリーとの思い出を守るために家を作り始める。


de17565a.jpg物語は二つの時間軸が同時に進行される。過去の物語は、ノアとアリーを中心とした瑞々しい恋愛物語だ。もう一つの現在の物語は、認知症の老女と老女に物語を聞かせる老人の物語だ。
この映画には二つの物語が同時に進行している。間もなく二つの物語は折り重なり、一本の物語として収束していく。

映画記事一覧

作品データ
監督:ニック・カサヴェテス 原作:ニコラス・スパークス
音楽:アーロン・ジグマン 脚本:ジャン・サルディ
出演:ライアン・ゴズリング レイチェル・マクアダムス
〇〇〇ジーナ・ローランズ ジェームズ・ガーナー
〇〇〇ジェームズ・マースデン サム・シェパード



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [316]  [315]  [314]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]