忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [301]  [299]  [298]  ■


■2009/09/26 (Sat)
92592cdb.jpg08f9668e.jpg舞台となるリッチモンド高校は、生徒の成績が悪く、荒れた学校だった。
カーターはそんな学校のバスケットコーチに招待される。
b7d09a6a.jpge56f3eae.jpgカーターは、まず生徒たちに、ルールを課す。
“練習の5分前に集合すること”
“成績は、2.3以上修めること”
そのルールに納得がいかない部員たちが、次々とチームから抜けてしまう。
残ったチームだけで練習を続け“リッチモンド対ハーキュリー”戦で、勝利を獲得する。
fe1cbe2c.jpgチームメイトはそれぞれ問題を抱えていた。クルーズの場合は麻薬の売人。まず驚いたのは、アメリカの若者の自堕落な姿。規律を一方的な強制だと否定し、流れるままに身を落としていく。……日本の若者も無関係ではない。

7aabafe0.jpgクルーズはチームを抜けた一人だった。
勝利に喜ぶチームメイトを見たクルーズは、チームに戻りたいと思うようになっていた。
クルーズはカーターに謝り、再びチームに戻れるようお願いす83e952bf.jpgる。
カーターは厳しく「ならば金曜日までに腕立て2500回とダッシュ1000本だ」と条件をつける。
やがて金曜日になるが、クルーズはカーターの課した条件を達1b1c0866.jpg成できなかった。
すると、チームメイトが協力を申し出た。
「彼の分を、自分たちでやる」と。
ac2048cb.jpg「そこまで強引な指導する必要は……」とあらすじを見て思ったが、相手はそれ以上にやる気なしの集団。これが自由主義なのか、と思ってしまった。


3c047a40.jpgそれ以後も、カーターのチームは順調に連戦連勝を続けていく。
しかし、学業の面がまったく守られていなかった。大半が成績不良、出席日数不足だった。
カーターは部員たちが要求する成績を達成できるまで体育館を閉鎖にし、試合も中止にさせる。
7dd0bde3.jpg生徒の忍耐力のなさに驚いたが、保護者の責任能力のなさにも驚かされた。体育館閉鎖のシーンでは「教育者としての能力が疑われる。閉鎖をやめるべきだ」と自分たちのやる気のなさを言い訳。日教組はアメリカ生まれなのだろか?

a792ce3f.jpgわかりやすい青春スポーツ・ムービーだ。
難しく構える必要はどこにもない。
ストーリーに見る者を動揺させたり、不安がらせる要素は全くない。最後には期待通りのエンディングが待っている。実に行儀のいいエン54f7c3b5.jpgターティンメントだ。
見る者も、単純に物語の感情に身を委ねればいいだろう。

映画記事一覧

作品データ
監督:トーマス・カーター
出演:サミュエル・L・ジャクソン リック・ゴンザレス
〇〇〇ロブ・ブラウン ロバート・リチャード
〇〇〇アシャンティ アントウォン・タナー



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [301]  [299]  [298]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]