忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/08/18 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [287]  [285]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [275]  [274]  [273]  ■


■2009/09/19 (Sat)
686ee655.jpg朝の6時37分。
アナは何となく気配を感じて目を覚ました。昨日の晩、夫のルイスと抱き合ったままの格好だった。
ふっとドアが開いた。誰かが廊下に立っている気配を感じた。
「ヴィヴィアンか。ヴィヴィアン、どうかしたのか?」
5355a258.jpgルイスが顔を上げて、ヴィヴィアンの姿を確認した。ヴィヴィアンは隣に住んでいる女の子だ。
こんな朝の早い時間に、どうしたのだろう。
アナも顔を上げて、ヴィヴィアンの姿を確認しようとした。
ヴィヴィアンの顔は真っ赤な血で塗りつぶされていた。
0127a63e.jpg「なんてこった! 救急車を!」
ルイスが飛び起きてヴィヴィアンの側に向かった。
その時だ。突然、ヴィヴィアンがルイスの首に噛み付いた。
「ルイス!」
アナもヴィヴィアンに飛びついた。引き離そうとしても、ヴィヴィアンの顎の力は強く、ルイスの首が噛み千切られてしまった。
ヴィヴィアンは、標的を変えてアナに襲い掛かろうとした。
アナはヴィヴィアンを突き飛ばした。ヴィヴィアンは廊下に吹っ飛ばされるが、さっと身を跳ね起こした。アナは寝室のドアを閉めて、鍵を閉めた。
ヴィヴィアンはドアに激突して、突き破ろうと激しく叩いた。
アナはベッドに倒れたルイスの側に飛んだ。
「ルイス、手を離して。血が止められない」
ルイスの首から、血がとめどなく溢れ出ていた。アナはルイスの手をのけさせて、枕カバーを当てて、とりあえずの応急処置をした。
それから、受話器を手に取り、911に電話した。しかし、回線が混雑中で、繋がらない。アナは半ば混乱しつつ、911を何度もプッシュした。
そうしていると、ルイスがふらりと立ち上がった。
「ルイス、傷は?」
アナは看護師だ。その経験からいって、致命傷だったはず。起き上がれるはずがない。
ルイスが振り向いた。だがその目は正気ではなかった。
ルイスがアナに飛びついてきた。アナはとっさに身をかわした。ルイスは壁に激突し、ベッド脇の棚を突き崩した。
ルイスは尚もアナに襲いかかろうとしていた。アナは車の鍵を手に取り、シャワールームへ飛び込んだ。鍵をかけて、浴槽に逃げ込む。
一瞬、沈黙した。
667a9c38.jpg夫は、夫はどうしたしまったんだ。ルイスはにわかに冷静を取り戻して、ドアの側に近付いた。
すると、いきなりドアがぶち破られた。ルイスが掴もうと飛びついてきた。
アナはシャワールームの奥に飛びつき、窓を開けた。だが、ルイスがアナの脚をつかんだ。アナはルイスを蹴り飛ばし、窓の向こう側に脱出した。
b5b4f7cb.jpgそれから、ようやく気付いた。
街が崩壊していた。あちこちで悲鳴が上がり、銃声が鳴っていた。正気をなくした人たちが、街の人間に襲い掛かっている。制御を失った車が、車道を暴走していた。
いったい何が起きたのか?
アナは考えるより先に、車に乗り込んだ。
8ef5842f.jpgゾンビ映画はかつてのような宗教的な説教くささ……ピューリタリズムの影響から逃れつつある。『ドーン・オブ・ザ・デッド』では宗教的な規範者や善良者が不自然に生き残る映画ではない。純粋に、強い者だけが生き残るサバイバル・ゲーム映画だ。もっといえば「宗教とゾンビ映画」という文脈で描いたホラー映画が見てみたい。

『ドーン・オブ・ザ・デッド』は、ゾンビ映画の古典『ゾンビ』のリメイク作品である。
だが、『ゾンビ』の基本的骨格だけを残し、大胆なアレンジを加えている。
街に突然ゾンビが溢れ出し、生存者はショッピングモールに逃げ込む。そこで、ぎりぎりぎのサバイバルゲームが始まる。
新しい『ドーン・オブ・ザ・デッド』には、かつての消費社会に対する警鐘や、風刺といったメッセージ性はない。
ただ恐るべき怪物が目の前に迫り、いかに逃げおおせるか。
『ドーン・オブ・ザ・デッド』は、強者だけが生き残れる、純粋な自然主義的サバイバル・ゲームとして復活した。
28440349.jpgゾンビ映画といえば、ショッピングモール。しかし消費社会への警鐘など一切ない。ゾンビ映画などで清貧の美徳など唱えても、観客は戸惑うだけだ。むしろ、溢れる物で何を達成するか、が現代人の思考やスタイルに求められている。この映画では、ショッピング・モールはただの場所とでしか描いていないが。

aa4f240c.jpg『ドーン・オブ・ザ・デッド』において、ホラー映画にまとわりついていた宗教の影は完全に消滅した。
かつてのホラー映画の背景にちらついていた、説教臭い啓発など『ドーン・オブ・ザ・デッド』のどこにもない。
かつて鮮明だったメッセージは、同じ内容をテレビが連呼した結果、7e454bd3.jpg中身のない抜け殻の教訓に身を落としてしまった。
毎日テレビで繰り返し聞かされているような愚昧な説教を、わざわざ映画観の5.1チャンネルの音響で聞きたいと思う者はいないのだ。
現代人の目は、はっきりと越えすぎている。あまりにも知性が高いし、平凡な人間でも鋭い感性を持っている。
そんな現代人が求めているのは、刷り込みを一段階アウフヘーベンする飛躍したビジョンだ。
文法が細分化し、様式が高度に洗練されてしまった現代。映像作家にできることは、もはやかつて見た映像の焼き直しか、パロディだけだ。
だからこそ、従来とはまったく違う、新しいスタンダートとなるべき感性が求められているのだ。
033ef1bd.jpg『ドーン・オブ・ザ・デッド』はエンディングを抜けば80分程度。この種の娯楽映画に思うことだが、もう少し尺度はあってもいいのではないかと思う。人物の描写やドラマの組立てが中途半端に放り出した感じがあって、どうしても拍子抜けになってしまう。じっくり描けば、ゾンビ映画でも今までと違った印象になるはず。映画は消費社会について警鐘はしていないが、作品自体がファーストフードのような消費物のように感じてしまう。
db180b9e.jpg『ドーン・オブ・ザ・デッド』でのゾンビは、全力疾走で追いかけてくる。
生きているときには制限がかけられていた筋肉は、限界まで引き絞られ、生きた人間の肉を求めて走る。
生き残るためには、全力で走らねばならない。
かつてのゾンビ映画では、同じ種類の緊張は決して得られない。
641d219a.jpgあまりにも愚鈍なゾンビや殺人鬼では、現代の観客には恐ろしくともなんともない。
よほどの間抜けか不注意ではない限り、簡単に逃げられるからだ。
かつての映画は、「シチュエーションの魔術」が映画にかけられていたから、我々は何となく納得3d71ea25.jpgして見ていたが、今の感性で見ると、シュールな映像にしか見えない。はっきり言えば、かつてのホラー映画の登場人物は、間抜けの集団だ。
だからこそ、『ドーン・オブ・ザ・デッド』でのゾンビは全力で走り、全力で逃げる。
限界まで走り、限界まで緊張する。
何もかも限界だからこそ、かつて経験したことのない、新しい種類のサバイバル・スペースが誕生するのだ。

映画記事一覧

作品データ
監督:ザック・スナイダー
音楽:タイラー・ベイツ 脚本:ジェームズ・ガン
出演:サラ・ポーリー ヴィング・レイムス
〇〇〇ジェイク・ウェバー メキー・ファイファー
〇〇〇タイ・バーレル マイケル・ケリー
〇〇〇ケヴィン・ゼガーズ リンディ・ブース



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [287]  [285]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [275]  [274]  [273]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]