忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/03/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  ■


■2016/06/15 (Wed)
第7章 Art Loss Register

前回を読む

 客船にいた人々が車両デッキに降りてきた。そろそろ高松港に到着らしい。
「間もなく、高松港に到着です」
 船内放送が車両デッキに響いた。相変わらず声が低い上に、二重三重に響いて、聞き取りづらかった。
 船の移動感が変わった。波に委ねるように、ゆったりと船体が上下する。船が速度を落として、岸壁に近付いているのだろう。
 ヒナはフロントミラーを元に戻した。周りの人達はみんな車の中にいる。ハッチが開くのを待っていた。
 前方のハッチが開いた。船の外は暗く、ハッチが開くとザァと激しい雨の音が飛び込んできた。すでに土砂降りの雨だった。
 係員の指示に従って、車が一台ずつ車両デッキから出て行く。ダイハツ・ムーブは4番目だった。
 ツグミは手袋を填めて、アシスト・グリップを掴み、揺れに備えた。
 順番が回ってきて、ヒナはダイハツ・ムーブを発信させた。車両デッキを後にして、ゆっくりスロープを降りていく。
 フェリーを下りると、そこが車両待機場になっていた。これからフェリーに乗り込もうとする車が、列を作って待ち構えていた。
 フェリーを後にした車は、連なりながら進んで車道に出て行く。ヒナは、あえて列から車両待機状に入っていった。
 ヒナはリア・ウインドウを振り返った。リア・ウインドウを見ながら、ゆっくりとダイハツ・ムーブを左に移動させる。
 ツグミはすぐにヒナの意図を理解して、シートベルトを外して体ごとリア・ウインドウを振り返った。
 ヒナは無言でツグミに役目を譲って、ダイハツ・ムーブの運転に集中した。
 車両待機場は雨の量が多く、いくつもの水溜まりができていた。激しい雨で、風景が霞みはじめている。
 ツグミはリア・ウインドウをじっと見詰めた。岸壁の風景がゆっくりと移動していく。
「ここ! 停まって!」
 ツグミは「ぴたりと来た」と思った場所で、声を上げた。
 ヒナがダイハツ・ムーブを停止させて、体ごとリア・ウインドウを振り返った。
 リア・ウインドウをフレームに、高松港の風景が絵画のように納まっていた。左に桟橋があり、右にフェリーが波に揺れている。
 川村の絵と、ぴたりと一致した。フェリーが違う種類だったけど、雨が降っている光景といい、まさにここだった。川村の絵は、“この場所”で描かれたのだ。
 ツグミはヒナとハイタッチした。ヒナの顔に高揚感が浮かんでいた。川村に1歩近付いたのだ。
 ヒナはダイハツ・ムーブを進ませて、車道の前まで進んだ。右のウインカー・ランプを点滅させて、しばしその場で停まった。
「どこに行けばいいん?」
 ツグミはヒナに訊ねた。川村が船の絵を描いた場所ははっきりした。だが居場所がわかったわけではない。次の行き先がわかったわけではない。
 ヒナも答えが見つからず、考えるふうにした。
「……そうやね。とりあえず、この辺一周してみようか。ツグミ、通りのほう見とってくれる?」
「うん、わかった」
 ダイハツ・ムーブが車道に出た。右に曲がって真っ直ぐな道を進む。雨粒が音を立てながらフロントガラスを叩いていた。ヒナがワイパーを動かす。雨が左右に押し分けられる。
 6車線の広い通りだった。道路に沿って、常緑樹が植えられている。右手には灰色に揺れる海が見えた。左手には、高松城の石垣が連なっているのが見えた。
 歩道も幅が広い。雨のせいか人の影は少なかった。傘を差した人が歩いているのがぽつぽつと見えたけど、その中に川村の姿はなかった。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]