忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/07/27 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  ■


■2016/04/16 (Sat)
第6章 フェイク

前回を読む

35
 間もなく、トヨタ・クラウンは、トンネルを抜け出した。トンネルを抜けると、夜になっていた。防音壁の周囲が暗く沈んで、照明が当たっている部分だけがオレンジで浮かんでいた。
 ツグミは、もう二ノ宮に話しかけなかった。訊くべき情報はもう訊いた。ツグミは二ノ宮を無視するつもりで、体を窓の外に向けた。
 トヨタ・クラウンは、阪神高速から中国自動車道に移った。
 とはいえ風景に変化はない。山間の道を進むようになって、防音壁がなくなっただけだった。トヨタ・クラウンを取り囲む車も、ぽつぽつと少なくなっていく。
 トヨタ・クラウンが高速道路から外れた。初めて減速して、料金所に入った。
 ツグミは「どこなのだろう」と標識を探した。料金所の入口に、「福知山市」とあった。
 ツグミは神戸市以外の地域に疎かった。福知山市がどの辺りなのか、皆目わからなかった。もっとも、鑑定の依頼がなければこもりがちな性格だから、神戸市内の地理も少し怪しいところはあったが。
 トヨタ・クラウンは一般道路に入った。ツグミは街の特徴を捉えようと、窓の外を見詰めた。
 静かな通りだった。建っている家はぽつぽつとあるだけで、どれも廃屋だった。通りは街灯の明かりだけで、ひどく暗かった。道路から一歩外れると、真っ暗闇で、何も見通せなかった。
 福知山市は田舎のようだった。ただそれだけで、何ら特徴を見出せなかった。
 そんな通りで、トヨタ・クラウンが右折した。空き地みたいな場所だった。
 ツグミは窓から全方位を見回した。空き地、以外の表現方法が見当たらなかった。雑草が高く茂っていて、投げ込まれたゴミが混じっている。街灯の明かりもなくなって、真っ黒な草むらのシルエットが、車の周囲を覆っていた。悪路らしく、車が大きく揺れた。ツグミは振り飛ばされないように、シートと窓に縋り付いた。
 しばらくして、草むらの向こうに2階建ての大きな建物が現れた。明かりがないので、建物は外壁の色すらわからないくらいに真っ黒だった。暗闇の中に、平坦な立方体がさらに深い影を湛えて佇んでいた。廃墟というか、心霊スポットという風情だった。
 トヨタ・クラウンは、フェンス手前の駐車スペースに駐まった。ヘッドライトが消えて、エンジンが停止する。
 どうやら到着らしい。ツグミは右手のドアを開けて、車を飛び降りた。誰かに促されて出るのは、もう嫌だった。
 降りてみると、トヨタ・クラウンの左手に黒のワゴン車が駐車しているのに気付いた。絵画を運んだワゴン車に違いなかった。
 別の車も何台か駐められてあった。廃車みたいな車もあった。車の表面が錆びて、窓ガラスが打ち破られていた。
 それとは別に、真新しい車も駐車していた。ツグミはちょっと気になって、そのうちの1台に注目した。
 ダイハツ・ムーブだ。トヨタ・クラウンと並べると、小柄で曲線が多い。ごつい車ばかり見ていたから随分と可愛らしく思えた。
「何をしている。来たまえ」
 二ノ宮が運転手を連れて、建物に向かっていた。
 ツグミは杖を突いて、二ノ宮を追いかけた。
 運転手の男が入口のドアを開けて、頭を下げて入った。2メートル近い身長では、普通のドアがやや小さいらしい。ツグミは二ノ宮に続いて、建物の中に入った。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]