忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/05/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  ■


■2016/05/26 (Thu)
第6章 イコノロギア

前回を読む

15
 光太の話が終わって、アトリエに沈黙が漂った。
 ツグミは光太がさらなる情報をもたらしてくれると思い、待った。ヒナも身を乗り出し気味で、光太の次の話を待った。
「ん? 俺の話は終わりやで」
 光太は一息つこうと、コーヒーカップに手を伸ばしかけていた。
「他に、何か思い出せる事件とか、ありませんでしたか。小さなことでもいいんです。街で川村さんらしき人を見たとか、噂を聞いたとか……」
 ヒナは慌てて早口になっていた。何も手掛かりが出てこなかったのに、焦った感じだった。
「いや、ないよ。川村は姿を消した。これで、俺の話は終わりや」
 光太は首を振って、あっさりと否定した。
 場の空気がいきなり変わってしまった。何か出てくるかも知れない、という緊張感や期待が、さらさらと溶けてしまった。
 アトリエに何となくちぐはぐとした空気が包んだ。ひどく白けた感じで、もどかしい感じだった。
 ヒナは全身から力が抜けたように、ソファにもたれかかった。両掌を顔に当てて拭うみたいにしていた。
 ツグミはうつむきながら、ヒナの様子を観察した。ヒナはすぐ横で見ていると、辛そうだった。色んな疲労がどっと出たに違いなかった。
 ツグミも拍子抜けみたいな気分になって、鼻から溜め息のような息を吐いた。そうやって、何気なくトレンチコートのポケットに手を突っ込む。
 すると、右のポケットに何かが触れる感じがあった。ツグミはハッとなった。引っ張り出してみる。ノートの切れ端が1枚出てきた。
 ノートの切れ端を開いてみる。描かれているのは、ツグミの稚拙というしかない絵だった。しかし、今この場における、唯一の手掛かりだった。手掛かりだったけど、ツグミは絵を公開するのを躊躇ってしまった。
 アトリエは興醒めした空気が支配的になっていた。光太は静かにコーヒーを啜っている。ヒナは無気力な目で天井を仰いでいる。
 それでもツグミは躊躇ってしまった。ここにいる2人は、絵のプロだ。そのプロの厳しい論評に耐えられるほど、ツグミは自分が打たれ強くないのを理解していた。だから躊躇ってしまった。
 しかし、今の停滞した空気もいたたまれなかった。その2つを両天秤に掛けて、ツグミはようやく決心した。
「ヒナお姉ちゃん、この絵なんやけど……」
 ツグミはヒナを上目遣いにして、ポケットに入れていた絵を差し出した。
 絵はずっと2つ折りになっていたし、さらにポケットに入れたままだったので、すっかりヨレヨレになっていた。
 ヒナはツグミから絵を受け取って、そこに描かれているものを見詰めた。ヒナは眉間に皺を寄せて、厳しい顔をした。
 ツグミは、「笑われる」と思って、心の中で身構えた。
 が、ヒナは沈黙したままだった。
「ツグミ。これ、どうしたん?」
 ヒナはツグミに訊ねながら、光太に絵を手渡した。
 光太は絵を受け取って、ソファにもたれかかり、絵を目の位置より高い場所に掲げて見た。光太もなぜか神妙そうな顔をしていた。
「あの、それじゃ、岡山に行った話からするね……」
 ツグミは誰も笑わないのに、ホッとするような拍子抜けのような気持ちになりながら、話を始めた。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]