忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  ■


■2016/02/28 (Sun)
第6章 フェイク

前回を読む

11
 かな恵が去った後も、画廊には何ともいえない空気が漂っていた。ツグミも高田も何も言わず、ガラス戸を眺めていた。
 ツグミはもう一度、かな恵が模写したニコラ・プッサンの絵に目を向ける。
「あの、高田さん、私ちょっと2階の書斎に行ってもいいですか。資料見ながら確認したいので」
 高田を振り向き、訊ねる。高田はちらとかな恵の絵を覗き込もうとする。ツグミは、高田に絵を見せるようにした。高田には、ニコラ・プッサンということも、かな恵が模写した絵ということもわからないだろう。
「何か、手伝いましょうか?」
 台所に引っ込んでいた木野が、顔を出した。どこから話を聞いていたのだろう?
「いいえ。集中力のいる仕事ですから。1人にさせてください」
 ここはきっぱりと断った。
 ツグミは2階に上がった。書斎に入る前に、1度そっと振り返ってみる。高田も木野も、従いてきていない。警戒されてないようだ。
 ツグミは書斎に入ると、ドアにもたれかかって「ふぅ」と息を漏らした。何だか緊張する。
 自分の机に着いて、絵画を机の上に置く。かな恵の言葉を思い出した。
「秘密のお願い」「中のほうも」……それから「I hide here」と書かれた碑文。
 かな恵がこんな回りくどいことをする理由はいったい何だろう。このニコラ・プッサン自体は、その以前にかな恵が描いたものだろう。しかし「I hide here」の部分だけ、絵具が新しい。ごく最近になって、描き足されたものだ。
 ツグミはそっと「I hide here」が書かれた墓石のところに指を乗せてみた。そこに、何かがあった。すっと指を他の部分へと移してみる。わずかに段差を感じる。ツグミは、その周辺を指でなぞってみた。「I hide here」と書かれたそこに、正方形の何かが隠されている。間違いなさそうだった。
 ツグミは席を立つと、ドアを開いて警戒するように廊下を見回した。誰もいない。ちょっと足を潜めるようにして向かい側の物置へ入ると、釘抜きだけを手に取り、書斎に戻った。
 再び机に戻り、絵画を手に取った。左手でしっかり固定して、キャンバスを固定している釘に釘抜きを当てた。
 力を入れにくい。1人だとやりづらい。誰かに手伝ってもらいたかったけど、かな恵が「ツグミだけに……」と強調したのには、それなりの意味があるとツグミは考えていた。
 ツグミは物音を立てないように充分注意をしながら、キャンバス下の釘を2本、引き抜いた。それからキャンバスを机の上に置き、絵具が剥離しないように麻布をそっとつまみあげて、中を覗き込んでみた。
 すると、何かが入っていた。ちょうど「I hide here」のところに、折りたたまれた紙切れが1枚。
 ツグミは、ピンセットで紙切れを引き抜いた。かなり弱い糊が付けられていたけど、簡単に取れた。
 薄い紙だった。開けてみると……、
“レンブラント『ガリラヤの海の嵐』を用意せよ。人質を交換。連絡先090-××××××××”

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]