忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/04/23 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  ■


■2016/08/04 (Thu)
第7章 Art Loss Register

前回を読む

30
 それから木野は、居住まいを正して、改まった感じになった。どうやら大事な報告があるらしい。
「ツグミさんに、お知らせすることがあります。たった今、宮川が逮捕されました」
「宮川って、……あの宮川ですか!」
 ツグミは思わず声を上げてしまった。そこが病室だというのも、一瞬忘れてしまうくらいのニュースだった。
 木野は誇らしげな顔で、頷いた。
「宮川はあの後、警察の包囲を抜け出して、1人で逃亡しようとしました。しかしボートに乗ったところで、撃たれました。右肩に1発、被弾。出血多量で操縦不能になって、瀬戸内海を漂っていたところを、警察に発見されました」
 ツグミは、すぐに「あの銃声だ」と思い当たった。きっと撃ったのは川村だ。川村は宮川を逃さないために、銃で撃ったのだ。
 ツグミは、ふと目線に気付いて、右隣のベッドを振り返った。ヒナが目を覚まして、ツグミを見ていた。
 ツグミはヒナにさっきの報告をしようと思った。が、不要だと判断した。ヒナは目に涙を浮かべて、頷いた。ヒナにとって、色んな重荷から解放された瞬間だった。
「それで川村さんは? 川村さんも見付かったんですよね」
 ツグミは当然だと思って、質問を重ねた。
 すると、木野は沈んだ顔をした。
「いいえ……。川村さんに関する報告は、まだ何も。……あの、ツグミさん。川村さんという人は、本当にいたんですか? どこにも痕跡が出てこないんですけど……」
 木野は全部喋ってから、失言だと気付いて、肩を小さくした。
 ツグミは急速に気分が冷めるのを感じた。と同時に「もしや」という不安に駆られた。
 あの時の銃声は、2発だった。そのうちの1発は、宮川の肩に命中した。もし宮川が、銃をもう1丁持っていて、川村に反撃したとしたら……。
 ツグミの想像は、どんどん嫌な方向に膨れあがっていく。2発目の銃弾が海に落ちた、とはなかなか考えられなかった。
 ツグミは自分の想像を打ち消せず、ベッドの左側に目を向けた。ベッドの左側は、窓になっていた。
「あの、ツグミさん。安心してください。これから調査が入ります。川村さんは警察が責任を持って捜し出します」
 木野は言葉に力を込めた。ツグミには、無理をしているように聞こえた。
 ツグミは、「川村さんは見付からない」と思った。死んでいるとか、生きているとか、そういう次元の話ではない。とにかく、川村にはもう会えないんだ、とツグミは納得していた。
 窓の外は高いビルが視界を遮っていた。見通しはよくない。夜が明ける前で、空だけが僅かに白み始めている。暗い風景だった。
 後で聞いた話。警察は事件現場の廃墟をくまなく調べたが、川村の存在を示す証拠は出てこなかったそうだ。それらしい靴跡も指紋も。その場に同居していたヒナは目隠しされていたために、川村を目撃していない。
 唯一、川村が言葉を発した新山寺でのやりとりだが、あの時、警察の発信器にトラブルが発生していて、対話は一切録音できていなかったそうだ。
 川村がアトリエに使用していたという小屋にも調査が入ったけど、そこはもう、何年も前から誰も使用していない廃墟だった。
 警察は、ついに川村の存在を捉えることはできなかった。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]