忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/11/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  ■


■2016/04/24 (Sun)
第6章 フェイク

前回を読む

39
 実験室では手の空いた研究員が、パソコンのケーブル接続を変更していた。
 休憩室のモニターが一瞬ブラックアウトしたが、すぐに画像が浮かんだ。さっきまでと違う画像だ。モニターの中央に「読込中」の文字が表示された。
 分光測色計の分析はまだ掛かるらしい。モニターの「読込中」の下に、残り作業時間を示すゲージが表示されていた。まだ半分も進んでいない。
 ツグミは杖に寄りかかった。背を丸めて、モニターを覗き込んでいた。
 実験室内も緊張した様子だった。研究員の4人がモニターを覗き込んでいる。女研究員だけが、立ったまま遠巻きに研究員たちを見守っていた。
 休憩室のモニターに変化があった。「読込中」の文字が消えて、画面が一瞬暗転する。それからウインドウがいくつか開いた。
 ツグミは一歩前に進み出て、モニターをよく見ようとした。
 モニターにはいくつものウインドウが浮かんでいた。様々なデータが列挙されている。「拡散照明」とか「垂直受光」といった項目が並び、その下に細かな数字がずらりと並んでいた。
 ツグミはそこに書かれている数値を追いかけてみたが、よくよく考えたら意味がわからなかった。ツグミもそれなりに絵画について詳しいつもりだったけど、科学的な見地で色の数値とか知っているわけではなかった。
 ツグミは実験室を振り返った。実験室では女の研究員がモニターの前まで進み、覗き込んでいた。女の研究員はモニターを指し、何か指示しているようだった。研究員同士で討論が始まりかけていた。
 間もなくして、分光測色計を担当していた研究員が席を立った。
「分光測色計の結果が出ました。青、褐色の2色について測定を行った結果、その他のレンブラント作品の色と完全に一致しました」
 研究員がマイクで答えた。男性の声だが、いかにもひ弱そうな声だった。
 ツグミは目を閉じて、鼻から息を吐いた。と同時に、「当然だ」と強気に思った。
 川村の絵具の調合は完璧だ。川村なら使用した絵画が違っていても、寸分の狂いなくオリジナルと同じものが作れるはずだ、と思った。川村の色作りの正確さが、科学的に証明された瞬間だった。ツグミは自分の成果でもないのに、誇らしげな気分だった。
 研究員が比較対象に青と褐色の2色を選択した理由は、簡単にわかった。
 まず褐色だが、レンブラントはほとんど褐色だけで絵を描いていた。レンブラントはあまりたくさんの絵具を使用しなかった。ただし褐色だけは、ふんだんに使用した。レンブラントのパレットには、褐色だけで3種類以上もあったと言われている。
 一方青だが、こちらの理由はもっとシンプルだ。レンブラントは、全ての絵画について同じ青を使っている。
『ガリラヤの海の嵐』について言えば、青が使用されたのは、3箇所だけだ。イエス・キリストのマント。水夫の上着。それから雲の向こうに見える青い空。これだけだ。全部、同じ青だ。
 ちなみに、『ガリラヤの海の嵐』には褐色と青の他には、黒と白しか使われていない。だから検査対象は、青と褐色しかなかったわけだ。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]