忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/11/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [193]  [192]  ■


■2009/08/23 (Sun)
この小説は、『さよなら絶望先生』を題材にした2次創作小説です。2次創作に関する法的問題については、こちらをご覧下さい。【著作物】【二次創作物】【パロディ】【パロディ裁判

P032 第4章 見合う前に跳べ


時田が2台のカートを押してきた。私たちは、カートにおにぎりを載せた大皿とポッドと、そのほか汁碗やいろいろのものを乗せた。そうしてカートを押して、もとの客間に戻った。
客間に残っていたのは芽留だけだった。芽留は携帯電話を握りしめたまま、畳の上で眠っていた。無理に起こす必要はないだろう、とその体にタオルケットを掛けておいた。小さな芽留の寝顔は、子供みたいで可愛かった。
私とマリアで、客間に大皿を運び、インスタントのお吸い物の準備をした。時田は客間を離れ、放送で朝食の準備を呼びかけた。しばらくして、可符香、あびる、カエレという順番に戻ってきた。最後に千里とまといが一緒に戻ってきた。
私たちはおにぎりを乗せた大皿を、背を向けて囲み、食事を始めた。目を合わせないようにするため、とはいえ不思議な食事風景だった。
「千里ちゃん、先生、もう見付かった?」
私はおにぎりを頬張りながら、右隣に座った千里に話しかけた。
「いいえ。北の茶室まで追い込んだのだけど、秘密の抜け道から逃げられたわ。それから2時間程、姿を見てないの。」
「一晩中やってたんだ」
千里は少し悔しそうだった。どうやら、着物姿で一睡もせず走り続けたのだろう。改めて、千里とまといの情熱には勝てないと思った。というか、千里とまといの執念はちょっと恐かった。
「もう、先生ったらどこへ行ったのかしら」
千里のさらに右隣で、まといが呟いた。少し、心配そうな色があった。
「譲らないわよ。」
千里がまといを挑発するように言った。
「ええ、わかってるわ」
まといが挑発を受けて返す。
「時田さん、そういえば、倫さんは? 倫さんは屋敷に残っているんでしょう?」
私はふと思いついて、左隣の時田に尋ねた。時田も一緒に朝食のおにぎりを頬張っていた。
「倫様は見合いの儀の期間中、部屋に鍵を込めて篭城しております。食事と水を持ち込んでいるので、何も心配いらないでしょう」
時田はおにぎりを素手で掴みながら、淡々と答えた。
「時田さん、糸色先生が逃げ込みそうな場所に、何か覚えはありませんか?」
千里がちょっと後ろに体をそらして、時田の背中に訊ねた。
「もう日が昇りましたからな。望ぼっちゃまのことですから、下手に動かず、日が沈むのを待ってどこかに潜んでいるでしょう。探すのは困難でしょうな。軒下などを丹念に探してみてはいかがでしょう」
時田は考えを探るようにして答えを返した。
私はなんとなく、ふ~ん、と思って時田を振り返った。
「へえ、時田さん、手、綺麗ですね。何かやっているんですか?」
私はおにぎりを掴む時田の手に気づいて、感心した声をあげた。時田の手は、まだ若いみたいに艶があった。時田くらいの年齢だと、意外な若々しさがあるように思えた。
「毎日の鍛錬の結果ですな。望ぼっちゃまやそのご兄弟を常に気配らねばならぬ立場にあります。多少は体を鍛える必要もあるんですよ」
時田は誇らしげに胸をそらして説明した。
「へえ~」
私は素直に尊敬の目で時田を見た。痩せてひょろっとしている時田が、意外に逞しいものに思えた。

次回P033 第4章 見合う前に跳べ9 を読む

小説『さよなら絶望先生~赤い瞳の少女~』目次




拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [194]  [193]  [192]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]