忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2017/03/23 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  ■


■2009/09/08 (Tue)
990a9f82.jpgペベンシー四兄弟が英国に戻って、1年の時が過ぎていた。
ペベンシー四兄弟は、今もナルニアでの日々を忘れられず、英国での日常に馴染めないでいた。
ナルニアに戻れないだろうか。
地下鉄でそう考えていたとき、突然にルーシーは体に魔力を感じる。
ナルニアが呼んでいる。そう直感した四兄弟は手を繋ぎ、ナルニアを心で念じた。
次の瞬間には、四兄弟は美しい砂浜にいた。
ナルニアだ!
ペベンシー四兄弟は、大喜びで砂浜に繰り出す。
92d8b432.jpgf4a3615e.jpg本格的な剣でのアクション。前作では無用の長物だった弓矢。やわらかな童話世界だったナルニアは、過酷な現実が漂う別世界となっていた。

aae354e3.jpgすぐにでも、何かがおかしいと気付く。
「あの廃墟はなんだろう?」あんな廃墟は、ナルニアにはなかったはずだ。
行ってみると、そこは城の跡だった。かつてペベンシー四兄弟が過ごしたケア・パラベル城だった。
3b6fb04d.jpgかも、城には戦争の爪痕も残されていた。
あれから、どれだけの時間が流れてしまったのだろう。地下に、かつてペペンシー四兄弟が使っていた服や装備品が残されていた。
ペベンシー四兄弟は、城の周囲に何かないか散策してみた。
とそこに、小人を川の中に投げ込もうとしている男たちを発見する。
とっさに小人を救ったペベンシー四兄弟は、その小人からナルニアで1000年の時が過ぎ去ってしまったことを聞く。
b9e6d658.jpg840ecd1f.jpg今回の語り手である小人は『スター・ウォーズ』に出演経験をもつ有名人だ。出演者のほとんどは、ハリウッド映画に出演経験の浅いものから選ばれている。
7f6f197d.jpgナルニアの統治者はテルマール人たちに変わっていた。
ある夜。
テルマール人の王子、カスピアンの寝床に、家庭教師の老人が入ってくる。
9b9996fd.jpg「今すぐ逃げるのです」
その夜、カスピアン王子の叔父、ミラースの妻が息子を出産したのだ。
ミラースはこの機会にカスピアン王子を亡き者とし、自分の息子を王bc407499.jpg位に就かせようと画策していた。
刺客は、すでにカスピアンの元に迫っていた。
カスピアンは急いで準備し、夜の闇に紛れて城を脱出する。
カスピアンを狙う追っ手が、すぐに迫ってきた。
38f0bf14.jpgカスピアンは、森へと逃げ込むが、間もなく追い詰められてしまう。
そのとき、カスピアンの目の前に、すでに伝説となったナルニア人が立ち塞がった。
ad319bec.jpgd170a150.jpg物語の性質が変わってしまって、もう出てくれないかと思った動物キャラたち。やはり、彼らないないと。ナルニア独特の柔らかさは、動物キャラがいてくれてこそだ。
ここはどこだろう?
ペベンシー四兄弟ではなくとも、変わり果てたナルニアに戸惑いを覚える。
ナルニアは、かつてのような夢の王国ではなかった。
タムナスさんもビーバーさんもいないし、創造主アスランも姿を消した。
魔法で満ちた森は、今は沈黙し、動物は言葉を語りかけてくれない。
かつてのような、何でも受け入れてくれそうな温かみは、ナルニアにはもうない。
前作のように、唐突にサンタクロースが現れ、魔法の武器が授けてくれそうな雰囲気もない。
そこはすでに、人間達が世界する、神秘も奇跡もない世界だった。
bb071380.jpg異世界風景を作るミニチュアはWETA制作だ。ピーター・ジャクソンの指導のかいあって、WETAのミニチュア制作の精度は上がっている。今やフィギュアを作って販売するほどだ。『ナルニア物語第2章』はメルヘンの色調は弱くなり、自然の風景や、人間の闘争がクローズアップされる。奇しくも『ロード・オブ・ザ・リング』と同じ構成だ。
b461c4f5.jpgこの物語は、人間の勢力と、森の妖精たちの戦いのドラマだ。
ペベンシー四兄弟が留守にしていた1000年の間に、人間たちが森を切り開き、そこからあらゆる神秘を取り除き、魔法の力を迷信に変えてしまった。
大地が失われて石の城がそこに現れ、人間達は自分達の政治闘争に明け暮れている。
森の小人や喋る動物たちは、そんな人間達に怯えながら、森で息を潜めて隠れている。
現実に戻ったペベンシー四兄弟も、今のナルニアに魔法の力を信じられなくなっていた。
ただルーシーだけが魔法の存在を信じ、アスランの帰還を信じていた。
1ea46274.jpg564db934.jpgルーシー役のジョージー・ヘンリーは美形ではないが、今作でもいい表情を見せてくれた。美人に育ってくれるだろうか……。ところで次回作はどうなったのだろう。まったく話を聞かないのだが。
ファンタジーは、実は現実世界のあちこちに散らばっている。
だが、それは小さな断片だし、感受性の弱い我々は魔法の力になかなか気付かない。
だから作り手は、魔法の断片を集めて、芸術的な感性で集めたものを縒り合わせる。
ファンタジーは、映画や漫画やゲームの中で結集される。
我々は、日常から峻別された映画や漫画やゲームに接して、ようやくここではない向うの世界に没入する。
異世界を冒険するためには、心を異世界へと飛び立たせねばならない。
我々は、ペベンシー四兄弟と共に、ナルニアの国を願い、ナルニアへと飛び立つ。
e9a5a5b4.jpgだが、ナルニアからファンタジーが失われつつある。
だから我々の心は、今度はペベンシー四兄弟と共に、人間達と戦う。森の神秘と魔法の力を取り戻すために。

映画記事一覧

作品データ
監督・脚本:アンドリュー・アダムソン 原作:C・S・ルイス
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
脚本:クリストファー・マルクス スティーヴン・マクフィーリー
出演:ジョージー・ヘンリー スキャンダー・ケインズ
〇〇〇ウィリアム・モーズリー アナ・ポップルウェル
〇〇〇ベン・バーンズ ピーター・ディンクレイジ
〇〇〇ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ セルジオ・カステリット
〇〇〇ワーウィック・デイヴィス コーネル・ジョン
〇〇〇ケン・ストット リーアム・ニーソン



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]