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■2009/09/09 (Wed)
映画:外国映画■
始まりはブロークバック・マウンテンだった。
イニスとジャックは、ブロークバック・マウンテンで羊の番をする仕事を請け負っていた。
羊の番の仕事を切っ掛けに、二人の男は出会った。
左:イニス
右:ジャック
二人は性格も生い立ちも違う。もちろん、同性愛者ではない。はじめはごくふつうの仕事の同僚、男友達という関係から始まった。
ブロークバック・マウンテンは美しい山だった。
鮮やかな緑に、小川が穏やかに流れ落ちている。
空の眺めを遮るものはなく、いつも層積雲が連なっていた。
一方で、厳しい環境の山だった。
肌寒くて、天候が崩れやすい。
それに常に狼やコヨーテに狙われる危険のある仕事で、ほぼ一日中、羊を見張っていなくてはならなかった。
人の絶えた風景。美しいが過酷な自然が二人の前に立ち塞がる。強い結束で結ばれた二人。その関係は、間もなくもっと深く、強力なものへと変質させる。しかもブロークバック・マウンテンならば、どんな間違いも秘密も守られる。
そんな場所で、イニスとジャックは結ばれた。
初めはジャックが一方的に、強引に誘った。
イニスは、ジャックを拒否しようとした。しかし次の瞬間には、イニスも何かに憑かれるように、ジャックを受け入れていた。
「この関係は一夜限りで終わりだ」イニスとジャックはそう話し合う。だが、心が、体が二人を引き合い続ける。最も深い関係。いつしか互いの存在を渇望するようになっていた。
男同士にしか、わかりえない結びつきはいくらでもある。
男同士にしか通じない心の葛藤や、絆の深さ。
男と女では決して得られない、精神の結びつき。あるいは友情。
それがどこかで性的な気色を帯びて、肉体的に結びつける瞬間だってあるだろう。
そんな《ボーイズ・ラヴ》の瞬間が。
山を後にした二人は、ごく普通の伴侶を得て平凡な人生を取り戻そうとする。イニスもジャックも、お互いの関係を忘れようとしたが……。こうした映画の常だが、女性はあまり魅力的に描かれない。男性の魅力が強調的に描かれる。
映画の前半部分の舞台は、美しいブロークバック・マウンテンだ。
決して人が訪ねることのない場所。
どんな過ちも疑いも、大地が覆い隠してしまう場所。
決して秘密が明かされない場所。
イニスとジャックが結ばれるのは、そんな場所だ。
一度きりと決めた肉体関係。
だが、ブロークバック・マウンテンを去った後も、二人の同性関係は延々と続いていしまう。
美しすぎるブロークバックマウンテンの風景や記憶が、思い出をより幻想的なものへと変えていく。イニスとジャックは、あの思い出を引き出すように、互いを強く引き合わせてしまう。だが、それが二人を破滅に導く。
思い出という幻想に引き摺られ、最後まで思い出からの帰還に失敗した二人の物語である。
イニスとジャックを包む自然の光景は、どこまでも美しく、開放的に描かれる。
一方で、現実の社会は常に暗雲が立ち込め、どこかよそよそしい。
イニスとジャックの関係には、死の恐怖が付きまとっていた。もしイニスとジャックの関係が公になったら、きっと社会は二人を排斥しようとするだろう。
殺されるかもしれない。
イニスとジャックは、そんな危険を知りつつ、逢瀬を重ねる。
命の危険を冒しつつ、二人は結びつきをどこまでも強めていく。
現実の社会は、少しずつ二人を追い詰めて、望まぬ結果に引きずり込もうとしている。
だが二人の心は、未だにブロークバック・マウンテンに置き去りにしたままだった。
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作品データ
監督:アン・リー 原作:アニー・プルー
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
脚本:ラリー・マクマートリー 、ダイアナ・オサナ
出演:ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール
〇〇〇ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウェイ
〇〇〇ランディ・クエイド リンダ・カーデリーニ
〇〇〇アンナ・ファリス スコット・マイケル・キャンベル
イニスとジャックは、ブロークバック・マウンテンで羊の番をする仕事を請け負っていた。
羊の番の仕事を切っ掛けに、二人の男は出会った。
左:イニス
右:ジャック
二人は性格も生い立ちも違う。もちろん、同性愛者ではない。はじめはごくふつうの仕事の同僚、男友達という関係から始まった。
ブロークバック・マウンテンは美しい山だった。
鮮やかな緑に、小川が穏やかに流れ落ちている。
空の眺めを遮るものはなく、いつも層積雲が連なっていた。
一方で、厳しい環境の山だった。
肌寒くて、天候が崩れやすい。
それに常に狼やコヨーテに狙われる危険のある仕事で、ほぼ一日中、羊を見張っていなくてはならなかった。
人の絶えた風景。美しいが過酷な自然が二人の前に立ち塞がる。強い結束で結ばれた二人。その関係は、間もなくもっと深く、強力なものへと変質させる。しかもブロークバック・マウンテンならば、どんな間違いも秘密も守られる。
そんな場所で、イニスとジャックは結ばれた。
初めはジャックが一方的に、強引に誘った。
イニスは、ジャックを拒否しようとした。しかし次の瞬間には、イニスも何かに憑かれるように、ジャックを受け入れていた。
「この関係は一夜限りで終わりだ」イニスとジャックはそう話し合う。だが、心が、体が二人を引き合い続ける。最も深い関係。いつしか互いの存在を渇望するようになっていた。
男同士にしか、わかりえない結びつきはいくらでもある。
男同士にしか通じない心の葛藤や、絆の深さ。
男と女では決して得られない、精神の結びつき。あるいは友情。
それがどこかで性的な気色を帯びて、肉体的に結びつける瞬間だってあるだろう。
そんな《ボーイズ・ラヴ》の瞬間が。
山を後にした二人は、ごく普通の伴侶を得て平凡な人生を取り戻そうとする。イニスもジャックも、お互いの関係を忘れようとしたが……。こうした映画の常だが、女性はあまり魅力的に描かれない。男性の魅力が強調的に描かれる。
映画の前半部分の舞台は、美しいブロークバック・マウンテンだ。
決して人が訪ねることのない場所。
どんな過ちも疑いも、大地が覆い隠してしまう場所。
決して秘密が明かされない場所。
イニスとジャックが結ばれるのは、そんな場所だ。
一度きりと決めた肉体関係。
だが、ブロークバック・マウンテンを去った後も、二人の同性関係は延々と続いていしまう。
美しすぎるブロークバックマウンテンの風景や記憶が、思い出をより幻想的なものへと変えていく。イニスとジャックは、あの思い出を引き出すように、互いを強く引き合わせてしまう。だが、それが二人を破滅に導く。
思い出という幻想に引き摺られ、最後まで思い出からの帰還に失敗した二人の物語である。
イニスとジャックを包む自然の光景は、どこまでも美しく、開放的に描かれる。
一方で、現実の社会は常に暗雲が立ち込め、どこかよそよそしい。
イニスとジャックの関係には、死の恐怖が付きまとっていた。もしイニスとジャックの関係が公になったら、きっと社会は二人を排斥しようとするだろう。
殺されるかもしれない。
イニスとジャックは、そんな危険を知りつつ、逢瀬を重ねる。
命の危険を冒しつつ、二人は結びつきをどこまでも強めていく。
現実の社会は、少しずつ二人を追い詰めて、望まぬ結果に引きずり込もうとしている。
だが二人の心は、未だにブロークバック・マウンテンに置き去りにしたままだった。
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作品データ
監督:アン・リー 原作:アニー・プルー
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
脚本:ラリー・マクマートリー 、ダイアナ・オサナ
出演:ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール
〇〇〇ミシェル・ウィリアムズ アン・ハサウェイ
〇〇〇ランディ・クエイド リンダ・カーデリーニ
〇〇〇アンナ・ファリス スコット・マイケル・キャンベル
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