忍者ブログ

89c79c73.png
■ コンテンツ ■

ad17d9bc.png 2f3a1677.png c1a81a80.png 9452a147.png 5350f79a.png 01b9b1e8.png 29aa8305.png d5525adf.png 0e6a6cf4.png b76ca7e7.png fea5d7ae.png
■ Twitter ■

■ ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
■ ショップ

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
■2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  ■


■2016/01/09 (Sat)
第5章 Art Crime

前回を読む

22
 画面が再びピーッと音を鳴らした。心臓に悪い音だけど、2度目だから少しは耐性ができた。
 と思ったが、今度は電話が鳴った。
 びっくりして周囲を見回す。いったい、どこから?
 左手の、目線から外れる位置に、電話が掛けてあった。とりあえず、電話を静めるために、受話器を取った。
「番号をお忘れですか?」
 淡々とした、男性の銀行員の声だった。
「すみません。番号を押し間違えたんです」
 ツグミは焦って早口に言い返すと、一方的に受話器を戻した。ますます電話がトラウマになってしまった。
 ツグミはうなだれるように視線を落とし、気持ちを鎮めようとした。両掌で顔を覆うようにして汗を拭った。顔も掌もベトベトで、返って気持悪くなった。トレンチコートの袖口で拭うと、べったりと汗を吸い込んだ。
 周到な川村さんのことだ。どこかに必ずヒントを残しているはずだ。
 ツグミはじっくりと考えた。記憶の中から川村に関するところだけを、ピックアップして早送りをした。
 こんな場合、暗証番号はどう設定するだろう。誕生日? 住んでいるところの番地? 電話番号……。
 ……電話番号。
 ツグミは「あっ」と声を上げてモニターに飛びついた。
『6092―7824』
 川村の電話番号だ。かけようとしても、遂に繋がらなかった、あの不自然な電話番号。そうだ、そういえばあの番号、もともとは8桁だった。
 入力してから、少し間があった。モニターは何も反応せず、入力画面を表示し続けた。ツグミはその間、息を止めて待った。
 やがて、画面が切り替わった。
『ロックを解除します』
 ツグミは体から力が抜けて、「はあー」と長く息を吐いた。
 正面の把手の付いた枠が、ガチャッと少し隙間を開けた。把手を掴んで開けると、向うに引き出しが現れた。それが貸金庫の本体だ。
 引き出しの把手を手に取り、引っ張り出して、カウンターの上に置いた。
 小さかった。小さなカウンターに載る程度の大きさで、奥行きはせいぜい30センチくらい、厚さは10センチ程度だった。
 ツグミはにわかに緊張した。「この中に、川村さんが預けた何かが」と思うと、さんざん汗を掻いた後だというのに、自分の気持ちを勿体つけたくなってしまった。開けないまま色々想像して、気持を少し昂らせてしまった。
 ツグミは、ゆっくりと引き出しの中を開けた。中に入っていたのはたったの2点。1号キャンバスと、百円ライターだけだった。

次回を読む

目次

※ 物語中に登場する美術家、美術作品、美術用語はすべて空想のものです。

拍手[0回]

PR
にほんブログ村 アニメブログへ
■ [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  ■


■ ブログの解説 ■

漫画・アニメ・キャラクターを中心に取り扱うブログです。 読みたい記事は、左の目次からお探しください。

QLOOKアクセス解析


■ ブログ内検索  ■

私が描きました!

アマゾンショップ

アマゾンのサイトに飛びます
フィギュア

アニメDVD

新刊コミック

ゲーム

ライトノベル

楽天

アマゾン<シャッフル>ショップ

私が描きました!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]